私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

たむたむ家流 だし巻き卵の作り方💓

こないだ書いた

「夕食の下ごしらえ」の記事に

ちょい自慢のだし巻き卵の画像を

載せたら(うざいねw)なんと

ありがたいことに、簡単でも

作り方を教えてたもう!と

コメントを頂きました💓

ありがとう、オリゴ糖←


なんせニワトリ脳なので…

簡単に書けなかったので(´・ω・`)


画像付きで今焼きましたw

いぇーい今日のたむ夫のつまみ!



材料(いつもは適当目分量)

卵 1番綺麗に焼けると思う数の4つ

白だし 小さじ1と1/3

塩、砂糖 ひとつまみ位!

醤油 小さじ1/3位…かな?


では、画像と共に行きます!



卵4個と今使ってる白だし(イチビキ)



白だし、醤油投入〜💓

醤油入れすぎると焼き上がりが

黒くなるからあんま入れないで💦



砂糖さん投入。



お塩さん投入。



おりゃぁーと混ぜてフライパンを

熱してね💓油も引いて〜💓



火加減。今回は画像撮りながら

だったからいつもより弱め。

若干ね!終始この火加減で焼いたよ!



菜箸に少し卵を付けて、フライパンに

当てたとき、すぐにジューって

なったら卵を半分位ぴゃーっと

入れちゃう!

最初は多めに入れると、厚めに

仕上がるよ💓



周りが少し固まって来たら

周りから少しずつ少しずつ

中央に寄せるように集める。

色んな方向からやると良いよ〜

最終的には手前に全部集めてね💓

(奥側にした方が巻きやすい人は

奥側でいいよ〜!)



私はこっからフライ返し使う!

菜箸で巻けないの(´・ω・`)

卵液を流して、さっき手前に寄せた

卵を持ち上げて下にも卵液を

行き渡らせるよ〜





巻きます。

多少ぐちゃってなっても大丈夫!

最終兵器あるから💓←

うちはいつも2回巻きまきするよ〜



2回巻いたところ。

そのままフライ返しで手前に

引き寄せて、卵液入れて巻くの

繰り返し。



フライ返しの先の方だけ使って

巻きまきします😏

全体使うとやりづらいのよね。


今回、卵4個使って卵液を注ぐのは

最初の半分投入を除いて4回でした!



最後の巻きが終わって側面がちょい

半熟過ぎる感じだったからちょいと

浮かせて側面だけ火通すw

あんまり半熟過ぎるのはたむ夫が

好みじゃないそうな…



最終兵器!キッチンペーパー!

二枚重ねてスタンバイしとくと🙆‍♂️



焼いた卵どーん。

真ん中でもハジでもいいよ!



キッチンペーパーをかぶせて

巻き寿司みたいに巻く〜

今日の卵焼きはこの状態から

一回、くるんってさせたら丁度

よかったよ(o^^o)



卵の形を整えます!

程よい力加減で!

いつも両手でやるんだけど今日は

画像撮りながらだで片手。

真ん中〜左右に向かって手をスライド

させながら形をキュッと整える!



形を整える時の手の形!

親指と他の指は卵焼きの側面に

手のひらは卵焼きの幅に沿うように

この手の形で真ん中から左右へ

キュッとしながらスライドさせて〜



ちょっと放置(2〜3分)する。

あんまりあっちんちんで切ると

表面の卵が破れやすい気がするから。

余熱で火通すイメージ…



切った側面💓えぇ感じ〜💓

今回は5切れ出来たよ!

端っこは汚い(見た目的な問題)から

5mm位切って食べちゃうw

端っこが1番美味〜💓



と、長くなったけどこんな感じです!

工程多く感じますがそうでもない!

分かりやすいように書いたので

難しそうに見えるだけです(o^^o)💓


今回の卵焼きはほんのり味でした!

濃いめが好きな方は白だしとか

もう少し多くてもいいかも…!

でも醤油の入れ過ぎには注意!

つまみ用にいつも作るのでうちの

卵焼きはしょっぱい味。

実家もしょっぱい味でした😏

実家の味付けは塩、醤油、マヨ。

母に唯一褒められただし巻き卵。

あ、味じゃなくて巻き方ね😂

好みの味付けが各々あると思うから

参考程度に…

甘い卵焼きの分量は作ったこと

ないんで分かりません(´・ω・`)

砂糖はなんとなく入れてますw

少量だけど、ないと物足りない…


料理上手!(ドヤ!)って訳でも

ないので…

巻き方参考になれば( ^ω^ )💓

分かりにくい事あればまた

コメント下さい〜💓



*