私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

移植日から今日までの体調まとめ

ありがたいことにつわりという

つわりが無くて日常生活送れるほど

ほぼ快適に過ごしてきた今日まで🙌


移植日から今日までの体調を

まとめてみようかなと思いまっしゅ!




3/18 凍結胚盤胞移植

(5日目胚盤胞 AHA有 ブラスト5)


ホルモン補充周期やったので

3/13〜子宮と受精卵の状態を

合わせる為にお忘れ厳禁のルトラール

服用開始🙌


*おっぱいの張り

リセット前の張りとは違って

脇側から張る感じ。

乳首も立ち上がってて服と擦れると

痛むようになってました。

張ってるから、おっぱいの皮の張りで

突っ張る感じがあって痛みは

ふくらはぎの筋肉痛に似た感じ🙌

リセットの時の胸の張りは

おっぱいの奥中心辺りから張るような

張り方だったから全然違った😳



3/19 BT1

胚盤胞を移植したのは3/18の

PM3:30頃。

翌日の3/19のほぼ同じ位の時間に

左側の下腹部が「チクチクチクチク」

と痛みました🙌

子宮の中から針で軽く刺される様な

チクチクでした!

多分、この時に着床したのかな?と

思ってますʕ•ᴥ•ʔ


ここからは日付は無いけども

感じた痛みや変化記録✏️_


*軽い吐き気

綺麗じゃない油を口にすると

気持ち悪くなってました。

コンビニのドーナツ🍩とか大好きで

よく食べていたんだけど、移植後すぐの時期は

コンビニ食品食べると気持ち悪く

なってしまうことがありました💦


それ以外だと、夕方から気持ち悪く

なったり、お腹空くと気持ち悪かったり

夜寝る前だけ気持ち悪かったり。

1日通して吐き気がない日も沢山

ありました٩( ᐛ )و


*おりものの変化

リセット前のおりものは

「白い ベタつく 匂いなし」って

感じだったんだけど移植後から

「白い ベタつくorサラッと 匂い有」

見た目はこんな風に変わりました🙌

おりものの質感は日によって違い

ベタッとする日もあればサラサラと

水の様に粘度が低い日も。

匂いもキツイ日もありました💦

酸っぱいような匂い。


*味覚の変化

これは5〜6週の初期だけでした!

食べたいと思った物と食べられる物が

一致せずほんの少し大変でした😭

どうしても「赤いきつね」が

食べたくなって作ってみるも、

いざ食べ始めると湯気と匂いと味が

想像と違って食べ切れず…

お寿司が食べたい!とたむ夫に

お願いして連れて行ってもらうも

食べ始めると美味しくない…

そういう日が沢山ありました💦


*浴室の湯気が苦手に。

シャワー🚿のみだったんだけど

換気扇付けてても間に合わず

湯気は室内にこもる。

その湯気と水温が気持ち悪くて

2日に1回シャワー浴びる感じで

どうにか済ませてました💦

湯あたりしてしまいそうなくらい

湯気は気持ち悪かった💦


*喉の渇き

移植後5〜6日後辺りから喉の渇きが

異常でした😭

どこに出掛けるにもペットボトルは

常備していないとパサパサに

なってしまう程、すぐに乾いて

水分が欲しくてたまらず(´;ω;`)

そのおかげでトイレも近かった💦

友達も妊娠中は喉の渇きがあって

よく水分摂ってたんだって!


*股関節の突っ張り

絵で描くとちょうどYの2本線が

外側にグイグイ〜っと引っ張られる

つーんとした痛み。

そんなに長い時間じゃなくて

「?ちょっと突っ張ってる?」と

思うくらいの短時間でした🙌

今もあります👀


*お腹の痛み

移植してから判定日までは本当に

今すぐにでもリセット来そうな

鈍痛でした。

加えて、おりものも多少増えたから

「生理きたわ…」と思ったことは

数え切れないほど。

今現在、感じている腹痛は生理痛と

同じような痛み💦

卵管造影の時の重い痛みと似てるけど

それに比べたら痛みは軽いです。

うち先生が下手くそでめちゃんこ

痛かったから😭(アノヤロウ…)

締め付けるような痛みと言うよりは

膨らませられてる様な痛みの方が

感覚的には近いかも😳


*吹き出物

6週あたりからおでこに吹き出物。

あまり目立たないけど全然減らず。

最近撮った画像載せるね〜

↓こちらは首元。

おでこの方はあまり目立たないけど

首元は結構目立ってきたかな〜💦

触るとブツブツ…

予防として最近はずっと

パイナップルヘアで過ごしてます🙌


*汗の量

去年と比べ物にならない位、

足裏の汗と脇汗が酷い。

15分位しか靴下履いてないのに

足先とカカト部分が湿る😭

脇汗はひじの方まで流れる位

多くなりました。

そして匂いもキツくなりました😭

おっぱいの成長とともに脇の

汗が出る線が刺激される様で

汗の量が増えたり、ワキガになったり

してしまうそうです😭


*眠気そして寝付きの悪さ

眠りたいのに寝られない日や

気持ちよく寝れる日…

とにかくしんどかったのは、

頭は眠いのに体が眠れない日。

眠たすぎて頭痛もしてるんだけど

全然眠れないの。

自律神経が乱れることからこうなる

ことがあるそうです💦


*腰痛

腰全体が重だるくて特に

骨盤と腰のちょうど繋ぎ目辺りが

痛みます。

元々、腰痛持ちやからこれは

参考にならないかなぁ…


*手足のポカポカ

とりあえず手がポカポカ!

今は暖かくなってきたから全体的に

体温は高いんだけど、

判定日のちょっと前あたりから

手だけはポカポカでした🙌


今の所、これくらいかなぁ?

よく上げられる「妊娠超初期症状」の


*着床出血 は無かったし

*胸の張り は全然違ったし

*腹痛 も今まで「これは!」と

思っていたものはリセットの腹痛

だったんだと知りました💦

でも、今感じる腹痛はリセット前の

腹痛と似た様な痛みでもあるから

どっちもどっちかなぁ。

*よだれ も増えなかった

*おりもの が増えたなんだで

妊娠を見分けるのは難しいと思った。

今でも、質感や量は毎日変わるから…



これは変わったなぁと思うのは


*体温が高い

*喉の渇き

*汗の量

*食べたいものと食べられる物が

違うこと。


これは、妊娠前に比べて明らかに

変わりました🙌

ちなみに体温の平均は37.0℃位!

うちの今までの体温は36.5℃ほど

だったから0.5℃のプラス。

こないだは37.3℃だったよ🙌

脇で測るやつね٩( ᐛ )و



文字ばっかりだけど、

体調の変化のまとめでしたʕ•ᴥ•ʔ

これからも、変わったことや

気付いた変化があれば記録✏️

していきます٩( ᐛ )و💕





*