私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

産後の体調変化(・ω・`)

*



次は産後の体調変化を記録✍️


まずは帝王切開の傷跡!

出産当日はもちろんバカみたいに痛い😱

子宮収縮する内側からの痛みと

傷の外側からの痛みのダブルパンチ!

横向けに寝ても仰向けに寝ても傷が

引っ張られて痛いのでベッドを起こして

ほぼ座って寝たり、持参した抱き枕で

あちこちカバーして寝たりしてた🙌

(抱き枕、マジで使えたよ💓詳しくは

別記事であげます🙆)

3日目ともなると、同じ体勢のままなら

そんなに痛まないけど動き出しは

傷跡が突っ張るからまた痛い。

おばあちゃん再来👵

咳もくしゃみも怖すぎて出来なくて

飲み物飲んだ時に気管に入った時

「おほ、おほ、おほ」って変な咳して

耐えてた😂

乾燥してるから喉乾くし結構な量の

飲み物飲んでたから咳率が高くて💦

退院する頃にはある程度は普通に

咳出来るようになってたよー💓

今、産後13日目やけど咳もくしゃみも

普通に出来るし眠る時の傷のつっぱりも

そんなに気にならなくなって来たよ!

来週からベッドで寝れそう(*´꒳`*)

退院してからずっとソファで寝てるから

腰が痛くて😭💦

疲れも取れないしね〜(・ω・`)


退院して翌日から傷跡から滲む血。

血だけが滲んでるんじゃなくて水分と

出て来てる感じ。

傷跡開いてんの!?ってビビったけど

ググったら様子見で良いっぽいから

様子見。

5日くらいで落ち着いて今は風呂上がりの

体が温まった時にちょっと出るくらい。

そして痒みも出て来ました😱

先生から痒くなるからねって言われてたけど

まだ先かなって勝手に思ってたら

案外早かった💦術後10日ちょいくらいで

少しずつ痒くなって来たよー😭



お次は産後の浮腫み。


臨月入った頃から浮腫みだ浮腫みだって

騒いでいたけど、産後の浮腫みの方が

酷かったわ💦

産前の浮腫みの5倍くらいパンパンに

浮腫んで、足の指まで太くなってた😭

着圧ソックス履きなさいって言われたけど

1人で履けない。

(術後、そのまま医療用ストッキングを

履いてたけど、一旦脱ぎなさいって

何故か脱がされてしもて履けなくて。

乾いてたけど血で汚れてたみたいで

脱がされたは良いけどその後に一気に

浮腫んだ😱)

かがめないし力入らないし履きたくても

たむ夫もいないからお手伝いしてもらえんし

浮腫みが酷くなってから2〜3日は

痛いまま仕方なく過ごしてた(・ω・`)

12/8 にたむ夫が久々に来てくれた時に

手伝って貰ってソックス履いた。

足が太くなり過ぎてキツくて履くの

大変やったけど翌日には少しだけ

良くなったような〜って感じになったよ🙌

そして…そこ浮腫む?って所も浮腫んだ。

オマタまで浮腫みました😭

まだお腹出てるからオマタ見えなくて

でもなんか膨らんでる気がしてて。

ちょうど、毛が生えるゾーンがもっこり

膨らむくらい浮腫んでた😱

自覚症状無かったけど、検診の時に

オマタの割れ目の右側も浮腫んでるって

言われた(´;ω;`)そんなとこ浮腫むの…

触ってみたらそれはそれは浮腫んでた。

おしょんが拭きにくい訳よね。

でも見えないから分かんなかった💦

足とこの浮腫みは退院の日の検診で先生に

利尿剤をまた出して貰って退院後2〜3日で

やっとこ引きました🙆

もう浮腫みが取れたらまたあんなに

浮腫むことも無いと思うと嬉しい😆💓



お次は おっぱい。


ぴよさんに初乳をあげた日、助産師に

「この後、おっぱいパンパンに張るから

よく様子見ておいてね」

って言われてたの🙌

その言葉通り、2日後くらいに脇がすごく

熱く感じたらなんか出来てる…

右の脇になんかモッコリが出来てる…

副乳が右脇に出来てしまってたー💦

左の脇には副乳予備軍(・ω・`)

小さいけど確実にいるー!

ほんで熱い…熱持ってる😭

おっぱいも脇の方がすごく痛い😱

産前の3倍くらいおっぱいデカくなった!

硬くてデカイから叶姉妹みたいな見た目の

おっぱいになってしまった😭

それからひたすらおっぱいマッサージして

手絞りで搾乳してぴよさんに吸って貰ってを

繰り返して退院の時には副乳はだいぶ

小さくなって、退院2日後くらいには

副乳無くなりました💓

本当痛かったー(´;ω;`)

産後におっぱい大きくなるなんて!

あんなに張るなんて!

副乳が出来るなんて!

1つも知らなかったー😭💦

部屋でマッサージしてる時に助産師来て

うちのおっぱい見て

「…おっぱいすごいね😳」って目ん玉

丸くしとった😂

(助産師なら乳隠さず丸出しで迎える←)

うちも自分ですごい乳だなと思ってたw

ほっとくともっと痛かったやろうから

手絞りとマッサージして本当よかった。

(手絞り保存出来るって知らなくて最初

洗面台で絞って母乳捨ててた←

助産師に勿体無いから辞めなさいって

怒られた😂本当は手絞り出来ることも

知らなかったんだよ😱)

今でも圧抜き程度に手絞りしてるよ🙆

姉が貸してくれた搾乳器、1回使って

搾乳しようとしたけど乳首痛くて

使えたもんじゃ無かったから家でも

手絞りで搾乳してる。

退院後3日目くらいまでは手絞りした母乳も

冷蔵してあげてたけど今はもう保存は

してない。

温めるのが億劫で💦

温めるの待つなら乳首オイルパックして

痛いの一瞬我慢する方が全然ラク。

哺乳瓶も洗って除菌しなくていい😂

今は乳首くわえられた瞬間だけ痛い。

ぱんっぱんだった叶姉妹バリのおっぱい

今は落ち着いてそんなにデカくないよ😂

持って行った授乳ブラが1つキツくて

2枚を手洗いしながら使いまわしてたから

授乳ブラ買うときはよく伸びるやつ

買った方が良いかも…と思った。



お次は体重🙌


産後3日目くらいに部屋で体重測定。

うち3キロの赤子を産んだはずなのに

体重1.2kgくらいしか減ってなくて。

像みたいに浮腫んでたからやと思うけど😂

退院する日だったかな?その時も

体重測ってその時は前回より-1.5kgくらい

だったから退院まで約3kgしかうちは

落ちなかったー😭

利尿剤飲んで浮腫み出して母乳も軌道に

乗り始めて、今は産前マイナス9kgくらい。

あ、結局妊娠中は+11kg増くらいだったよ!

68kgくらいだったかなー💦

産後2週間でとりあえずこれだけ

落ちてくれたけど腹はタルタルよ😂

たむ夫にちょびっとぴよさん預けて

ロキソニン買いに薬局行ったら

「妊娠中ですか?」って聞かれたわw

「あ、産後です…」って言うたけど

恥ずかしいわw

もう堂々と腹出てても恥ずかしくない

訳じゃ無いから頑張らなきゃな…

浮腫みが落ち着いて分かったけど

相当浮腫んでたんだなー。

とりあえず、60kg台は切りました🙆💓

ご飯は割とちゃんと食べれてるよ!

ぴよさん音立ててもあんま起きないから

飯食える🙏助かる😭



お次は お肌のかぶれ🙌


12/2に破水してから今日までずっと

おまたに何か付けてるから蒸れて

かぶれちゃってたみたいで軟膏塗ってるよー

肌質、だいぶ弱くなったかなぁ(・ω・`)

12/1の夜にシャワー浴びてから5日間

シャワー入れなかったからそれも

原因だと思うけど💦

先生からシャワーOK出るまで入れんから

気持ち悪かったー😭

パウダーシートと濡れタオルでひたすら

体拭いてたわ🙌

悪露もやっと出血落ち着いて来た!

産前、悪露って何やねんって思ってたけど

生理よ生理。(今の所はね)

この後、薄くなってあと2週間くらいは

続くらしいからどんな風に変わるのか

分からないけど。

今のところ、悪露の感想は

「なんだ生理じゃん」です😂

あと2週間近くナプキン付けなきゃだから

早くスースーのオマタになりたい。

そして未だにマタニティおぱんつを

愛用しています😂

傷口にゴム当たるからデカパンだと

当たらないから愛用💓

楽チンデカパンから抜け出せるのかw

乞うご期待←




産後は3〜4日はすごく暑くて暑くて

冷房入れたり窓開けたり半袖で過ごしたり

とにかく暑かった!夏みたいに。

うんちとおならも全然でなくて

(帝王切開やから腸の閉鎖?してないか

毎日、今日は出たかどうか聞かれてた)

術後、初めておならが出た日はなぜか

嬉しかったよ😂

うんちが出た日も嬉しかったよ😂

おならとうんちがこんなに嬉しいとは

思わなかったわw

うんち出すのは怖かった😱

お腹の傷が開きそうで!



体調変化はこんな感じかな?

また思い出したら記録しよう🙆





わたしゃ、ぴよさんのおむつかぶれと

戦わねば。

ちょびちょび💩が憎くてたまらん。

火曜日の2週間検診まで…

とりあえずあと1日半、どうにか

悪化せずに持ちこたえておくれー😭




*