私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

寝言泣き

*


夜は相変わらず良く寝るぴよさん🐣

昨日は夜12時に乳飲んでそのまま

朝6時までぶっ通しで寝てました(°_°)

うちはちょこちょこ起きるクセ?が

もうついちゃってるから何度か起きたけど

こんなに寝て大丈夫?腹減らんの?

オムツ変えなくて大丈夫かな…

かぶれないかな…

(うちの乳、パンパンなんですケロ🐸)

と思いつつ、起こして寝なくなるのも

それはそれで困るので寝る母😴

ありがたいことに6時の乳くれコールで

泣いた時に爆弾💩したようで

うんちの放置にはならず一安心。ふぅ。

(でも今日、日中💩してなくてそれは

それで心配。明日は出るかなぁー)


夜はこんなに寝るのにやっぱり

日中は30分〜1時間のちょこちょこ寝を

繰り返すからうちはお昼寝出来ず。

地味に眠い💤


そしてタイトルの「寝言泣き」

ぴよさん、よく寝言泣きする👶

そんなもんがあるなんて知らんかったけど

寝言と同じなんやってー!

寝てるかと思ったら突然「キャイ!」

みたいな声で一瞬泣いて寝る。

「ふぇふぇふぇ〜」ってちょっと泣いて寝る。

多いのは「キャイ!」の方かな?

たむ夫、初めて聞いた時ビックリして

「ぴよさんなんか病気…?」

って言うてた😂

寝言泣きって言うねんて〜って教えたら

安心してた🙆

けっこうな声量で泣くからね〜

うちも初めて聞いた時はそりゃ驚いて

病気なんじゃないか、苦しいのか

喉にゲロ詰まったんかと心配した(°_°)

速攻ググって寝言泣きを知った🙌

夜泣きと間違えるくらい長めに泣く

寝言泣きもあるんやね〜!

そんな長く泣かれたら抱っこして

起こしちゃいそうだー💦

寝言泣きは何もしないのが1番やて。

寝言やから下手に抱っこしたりすると

起こしちゃったりするから、泣いても

一旦、放置して様子見ると起こさずに

済むんだってさ。

やからうちもぴよさん泣いたら一旦

放置してガン見👀

ガチ泣きだなって思うまで抱っこしないで

様子みてる。


乳くれコールは泣き方で分かるけど

それ以外の泣き方は未だよく分からず。

たまに乳くれコールも聞き間違えて

乳あげ過ぎて吐かれる😂ごめんごめん🙏💦

乳くれコールは泣きながら

「あんあんあーん」みたいな泣き方が

途中で入るから分かりやすい🙆

これはたむ夫もマスターしたよ😂

マスターした所でたむ夫は乳あげれんけどw

沐浴後の1日1回のミルクの時しか

たむ夫に出番はない🙅

今日はミルクあげなかったからその出番すら

無かったたむ夫。

ミルクあげたがってたけどうちの乳が

張るから却下した😂すまんな!

(手絞りしても良いけど面倒だし張ると

痛いしミルク腹持ち良いから次の授乳まで

時間空くからおっぱいツライ(°_°))


最近のぴよさんの1日。


朝8時くらいに完全に起きる☀️

(たまに9時頃まで爆睡)


たむ夫の起きる時間によるけどだいたい

朝10時か11時頃に沐浴🛀

(2人で協力して入れてるよ🙆

だいたい沐浴前にうちがシャワー浴びて

浴室温めて沐浴の準備してたむ夫が

ぴよさん連れて来る感じ🙌

顔と頭はうち、体はたむ夫が洗うよ〜

たむ夫が洗ってる間にうちはパンツを

装着したり馬油を顔に塗ったり)


沐浴後、体拭くのはたむ夫。

ぴよさん保湿やら服着させるのはうち。

そこまでやったらミルクたむ夫が作って

飲ませてる間にうちは髪乾かしたり

洗濯回したりご飯食べたり。


沐浴終わったらしばらくご機嫌タイム👶

昼から夕方まで授乳後に30分〜1時間

寝たり寝なかったり。

起きてる間はうちに遊ばれたり

寝ぐずりしたりボーっとしてたりかな?

昼間の授乳間隔はだいたい2.5時間くらい!

片方7〜8分吸って合計15分くらいで

授乳終わってから15分くらいは抱っこして

ゲロんないか様子見てる👀


夜7時頃には部屋の明かり暗めにして

8時頃の授乳後にぐっすり寝だす😴

その後、3〜4時間は授乳時間空いて

夜12時頃に授乳、また時間空いて

朝方に授乳って感じ!


夜8時の授乳後に寝室温めたり

布団乾燥機で布団温めたりとか

加湿器移動させたり、オムツ替えの

お湯とお水とボウルセットを寝室に

持って行ったり、寝るための準備。

お湯は水筒に入れてるよ🙆

日中も水筒に入れてぬるくなったら

沸かして入れ替えしてる!

ボウルにお湯入れてお水で軽く割って

人肌くらいにしてコットンでお尻拭いてる〜

面倒だけど…お尻拭きが合わないかも疑惑💦

ほんでコットンの方が💩がよく拭ける。

オムツかぶれ良くなってきたと思って

お尻拭きちょっと使ったらまた少し

赤くなっちゃって😭

ぴよさんのお尻、高級なお尻かも←

こんなんだからたむ夫にオムツ替え

あんま頼めなくって💦

こないだ久々に頼んだらお尻拭きで

ゴシゴシ拭いてて「あぁ〜!」ってなった😭

うちがやってるのいつも見てるのにぃー

なんでゴシゴシ拭くのぉぉぉ。

「ゴシゴシしないでー😭

やっとオケツ良くなったのにー!

うちの努力無駄にしないでぇー😭」

って訴えたよw

「あ、ごめん💦」っておい!

その1回のゴシゴシが長引くかもなのに

ごめんで終わらすなー!



たむ夫がぴよさんのお世話で出来るのは

*沐浴 *ミルク作り→飲ませる→ゲップ

*オムツ替え(ケツが荒れてない時限定)

*お着替え *抱っこ

こんなもんかな?

オムツ替えもいつも出来たら良いけど

高級なお尻疑惑あるから気軽に頼めず

ほぼうちが替えちゃってるんだよな…

たむ夫はお世話やりたがりやから

もっとやってもらっても良いのかなー

でもお尻…デリケートだもんなぁ😭


泣いてる時の抱っこは諦めるの早すぎて

おい!ってなるけどたむ夫なりに

頑張って泣き止ませる努力はしてる😂

たまにぴよさん託してうちが離れてる間に

泣いてしもて部屋にうちが戻ると

携帯で子供用の動画流しながら

(それ何歳児が見るやつやねんっていう

ぴよさんにはまだ早い動画😂)

気持ち悪い動きでユラユラして必死に

泣き止ませようとしてるんだ、たむ夫。

立って抱っこしてユラユラしたら良いのに

膝立ちでユラユラしてるから動きが

気持ち悪いのなんの😂w

後ろから見たらケツ振ってるだけにしか

見えなくていつも笑ってしまう←

言ったら怒るから言わんけど動きが

キモいwクネクネしてて笑える😂

(なんで立たないんだろうか。不思議)

やけど、あぁ頑張ったんやなって思うと

なんかたむ夫まで可愛く見えてくるから

不思議だよね〜。うちだけ?←

仕事行く前の数時間しかぴよさんのお世話

出来ないから色々積極的にやろうと

してくれるのはありがたい🙏

見ててめっちゃ怖いけど。

うちもすぐ口出さんと見守る忍耐力を

付けやななー(΄◉◞౪◟◉`)

たむ夫もすぐ口だしされたら嫌やろうしな〜

分かっちゃいるけどぴよさんの事になると

光の速さで口だししてしまう😭

いつもやってるうちと、たまにしか

出来ないたむ夫じゃそりゃね…

たむ夫はぎこちないよねー。

分かっちゃいるんですけどねぇ。

これからのうちの課題だな!







さ、お布団あったまったから寝よ寝よ!

おやすみなさーい!



*