私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

寝かしつけについて😴

*

ちょっと忘れないように記録を…

スルーしてもらってかまいません💓



いつから始めたかもう覚えてないけど

たしか…2ヶ月半ば頃だったか。

それくらいからラクしたくて始めた添い乳。

後々の事を考えて昨日から添い乳での

寝かしつけを辞めてみました🙆‍♀️


寝る1時間くらい前のスケジュール。


17:45 ぴよさんを脱衣所に待たせてシャワー。

17:55 ぴよさん洗う。

18:00 浴槽に一緒に浸かる。

18:10 お着替え&保湿&ドライヤー等

18:50 寝室へ(18:30頃にはもう眠そう)

膝に抱いて横抱きで授乳。

19:00〜 寝落ち寸前でお布団に下ろす。

ぴよさんは寝入るまで乳首を吸いたいと

3〜5分ほど怒って泣く。

ひたすら胸トントンとシーシー言うて

寝かしつけ。

布団に下ろしてすぐは割とギャンギャン

言うてるけど、本人はすでに眠いから

下に枕代わりに敷いてるタオルを

ハムハム すりすりしながら寝落ち。

うちはしばらくトントンシーシー。


ここまでやって19:15くらい。

寝たなと思っても30分くらい経つと

頭ブンブンさせてうーんとか言うから

20時前まではお布団で一緒に横になる。

うーんってモゾモゾしだしたら

胸の上に手を置く。(置くだけね)

安心するのか寝る。

ここまできたらもう起きない🙆‍♀️

朝方までぶっ通しで寝たり、夜中に

1〜2回起きたりは日による。

今日は二回起きたし、一昨日は朝方まで

ぶっ通しだった🙆‍♀️

これの違いが何なのかは分からんけど

本当に日による😂

夜間授乳はまだ添い乳( ˙-˙ )

眠いから夜間まではまだ頑張れず💦

少しずつ夜間もやってみようかな…


この寝かしつけ方は「泣かせないネントレ」

とやらを多少参考にさせて貰った🙆‍♀️

本を読んだわけじゃないから詳しくは

よく分かってないんだけど…

朝起きる時間と夜寝る時間はだいぶ

習慣付いてきたのでやってみるか〜と

やってみました!

日中のネンネの時間がまだしっかりと

定まらずなので少しずつ整えていきたいけど

どうやれば良いのかなぁ〜?


朝寝は9:30〜10:00の間くらいでだいぶ

落ち着いてきたんやけど昼寝が全く

バラバラ。

ウチ的には10:00に朝寝

13時に1回目の昼寝

15:30か16:00に2回目の昼寝

ってやりたいんだけれども。

朝寝は最近、1時間寝てくれる日が出てきて

うわー!1時間も寝た💓って感じやけど

昼寝はきっちり30分で起きるから

15:30頃から寝てもそんなに夜に影響は

無いかなぁ…なんて思ってたり。

この時間寝ないと18時前とか超絶

変な時間に寝だすんだよなぁ( ˙-˙ )

これなら離乳食始まっても食べる時間の

邪魔にならないのかな?って思ってるけど

どうなんだろう?

離乳食の事もそろそろ下調べして

少し知識入れとかないと直前で慌てて

キャパオーバーは避けたいなぁ😂

とりあえず、初めてあげる時は朝にして

いつでも病院に行けるようにする!

っていうのはお勉強したw

採卵の時の自己注射と同じだね🙆‍♀️




泣かせるネントレは効果が早いらしいけど

集合住宅だしぴよさんギャン泣きしたら

ゲロる もしくはえづくから…

見えない所でギャン泣きはさせたくない🙅‍♀️

喉にゲロ詰まってんのにネントレだから!

って言うて手遅れとか絶対無理。

そして心が痛い(´;ω;`)

一人でネンネ出来るようになるのが

早いのは良い事だと思うけども、

ギャン泣きさせて、寝室が怖い所って

インプットなんてされたら…やだ〜💦


泣かせないネントレはおっぱい以外で

寝かしつければ良いそうなのでうちの

忍耐力があれば…なんとか頑張れそう。

まぁ、夜間の授乳が要らなくなる時期に

始めるものみたいだから急がず焦らず

ゆっくりやってみようかな。

こうやってうちに寝かしつけられて

ネンネするのも小さいうちだけ(´;ω;`)

いつかは1人で寝たいってきっと言うて

同じお布団で寝られなくなるんだ😭

おかしゃん…その時はぴよさんのお布団に

潜り込んでもえぇか?←

(子供の自立を邪魔する親😂)


今やってる寝かしつけもぴよさんが

あまりに辛そうなら辞めてみてまた

時期を改めてみたり、やり方を変えたり

やってみようと思います🙆‍♀️

今のところ、日中に寝室に連れて行かず

夜のネンネの時だけしか行かないので

ここにきたらネンネって分かってくれてる

気がします😘

そして寝室に来て布団に置かれたら

おっぱいって認識もしているようで

頼んでもいないのに布団に置いたら

横向いて口めっちゃ開けて待機している😂

すまんな…習慣付く前に添い乳辞めたら

良かったね😭

やけど、日中に寝室に連れて行かないのを

徹底出来たのは良かったかなぁ。

引越ししたらどうなるかなー😭

リビングのすぐそこに和室でそこで

寝ようと思ってるから…

当たり前だけど今と違うからなぁ💦

またイチからのスタート…かな。

こう言うところも鈍感だと助かるけど😂

あ、でも実家帰った時にホテルでも

問題なく普通に寝てたから大丈夫かな?

…っていう甘い考え持ってると後で泣く←

ヤバイかも〜って思っといたほうが

案外うまくいくかもだね🙆‍♀️



寝かしつけって難しいなぁー💦

うちの友達は生まれた頃からラッコ抱きで

お昼寝とかさせてたからもうそれじゃないと

ネンネ出来ないんだって😭

ってことは寝る時はほぼ側から離れられない

って事だもんね(´;ω;`)

そっと抜け出すの上達するだろうなぁ。


うちらのやってあげてる事が子供の

当たり前になるからなるべくおかしな

習慣は付けたくないと思いつつ、

何がおかしいのかよく分からないという

おかしな悩み😂

これが「よそはよそ、うちはうち」

って事なんだろうなw

こう考えると、親の背中みて育つって

いう意味も良く分かるなあ。

何度も言うけど昔の人はよう言ったもんだ👏




さ、もう良い時間だし寝ましょ。

おやすみなさい😘⭐



足掴めるようになったよ💓


*