私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

明日から離乳食〜!

*

こんばんは(*´꒳`*)

いよいよ明日から離乳食始めます🙆‍♀️

これから今まで以上に悩める日々が

始まるのかと思うとゾッとしますが😂

これまでのように悩み過ぎずラクに

へらへらしながら過ごせるように、

自分なりに気を抜きながら挑戦しようと

意気込んでおります💕

よそはよそ、うちはうち。

ぴよさんにはぴよさんのペース(*´꒳`*)



って事で、さっそく鍋で米炊いたよ!

これ炊いてる途中だけど😂


ほんで炊けたらレンジでお粥が作れる

お粥クッカーで10倍粥作り!

お粥を作った容器でそのままゴリゴリ

すり潰せるのでゴリゴリ…ゴリゴリ…

ほんでリッチェルのわけわけなんちゃらに

小さじ1ずつ入れて蓋して冷凍〜!

(明日ジップロックに移そ…忘れてた)


スプーンにはだいぶ慣れたぴよさん。

明日からは粉ミルクじゃなくてお粥だよ!

ベーするのか、はたまた食いつくのか…

あ、あとまだ少し早いけどストローマグも

練習始めてみました🤘

スプーン同様、ほぼ垂れ流してるけど

こっちもゆーーっくり練習💓

ベビーほうじ茶(だいぶ前に買ったやつ)を

サーバーのお湯で薄めて人肌にして

練習してるよー🙆‍♀️

ストローはあんまり嫌悪感がないらしく

飲めてないくせに、よこせと前のめり😂

(膝に抱いて練習してるよ〜!)

ストローマグを習得したら夏の水分補給の

不安や心配が減るので上手に飲めて欲しいな💕

粉ミルクもストローマグで飲ませても

大丈夫っぽいんだけど、やっぱり

食事と水分補給は別で覚えて欲しいから

粉ミルク飲ませるのは無し!

うちのおぱーい、もう少し頑張れ😂

また離乳食を始めて落ち着いたら記録

していきまーす💕




昨日今日とたむ夫が連休で、昨日は

とっても天気が良かったから…

昼過ぎにたむ夫がぴよさん連れて2時間程

おデートへ行きました😂

その間、うちは家でお一人様💕

大丈夫かな、泣かないかな?って心配と

ぴよさんがいない部屋で1人きり。

なんとも言えない「喪失感」

普段は疲れて1人になりたい、少しでいいから

ちょっとぴよさんと離れたい😭って

思う時だってあったはずなのに

居ないとものすごく寂しくて。

体がバッキバキやからもみほぐしでも

行こうかなと電話掛けたんだけど授乳時間を

逆算したら無理そうだったので諦め💦

ただただ、何もせずにボーッとして

2時間を過ごしました💓

産後、何も気にせずボーッとした事が

無かったからかなり贅沢に時間を使った!

ぴよさんはたむ夫とデートの間、

ほとんど寝てたそうで無事に帰宅💕

たむ夫もずっと歩いていい運動になったねw

お一人様タイムありがたき🙏


ほんで今日は朝から雨で出かけられないから

エアコンクリーニング。

前もって業者さんに予約してお昼過ぎに

やってもらったよーん💕

室外機もやってもらいました(*´꒳`*)

ぴよさんは音にビビって泣いてた😂

泣き止ませたのにたむ夫がリビングに

連れて来やがってまたギャン泣き。

余計なことをする( ˙-˙ )

泣き止ませきれない奴が余計な事を←

忙しいっちゅーの。だっちゅーの←




ほんで、ちょっと前からモヤモヤしていた事を

夜、ぴよさんが寝付いてからたむ夫に

聞いてみた。

「たむ夫の育児って何?」と。

生後5ヶ月。まともにオムツも替えれない。

哺乳瓶拒否だからミルクも無し。

泣き止ませることも出来ない。

寝かしつけも出来ない。

お風呂はぴよさんが泣いてしまうから

入れられない。

たむ夫は何が出来る?

生後5ヶ月のぴよさんの何を知ってる?

これからの成長のこと、離乳食の事。

抱っこしてれば良いと思ってるのか?と

ずーっとモヤモヤしてたのでぶつけてみた。

もちろん、喧嘩したい訳じゃないので

ゆったりと言葉選びながら穏やかに。


うちは専業主婦なので家事は当たり前に

うちがやるべきと思ってる。

だけど、育児も100%うちなの?

育児は2人でやるんじゃないの?

もう産まれて5ヶ月。

一体君は何が出来るんだい?

これからぴよさんはきっと夜泣きも始まる。

離乳食だって明日から始まる。

体力も有り余ってくる。

今はおっぱいあげれば落ち着く事が多いから

まだ楽だけどそうもいかなくなる。

そうしたら、1人じゃ回らない。無理。

抱っこしてれば大きくなるなら喜んで

抱っこしてる。けどそうじゃない。

たむ夫は仕事してくれてる。

疲れてるのも分かる。

でも、起きてから仕事行くまでのほんの

少しの時間しか触れ合えないのに

それすらしようとしない日もある。

うちには分からない、たむ夫の育児が。

だから、どう思ってるの?

と自分の気持ちを正直にぶつけた。


しばらく黙ってて「育児…うーん」

って悩んでたから(言葉にするの下手くそ)

質問を変えてみた。

「うちがやらせないようにしてる?」

そしたら答えやすかったようで

「やっちゃいけないオーラはある」

だそうな。

たむ夫には、うちがやるな触るなと

言ってるような雰囲気があるそうで

手出ししずらかったと。

それと、「あれやって。これやって」と

押し付けられる方が気が楽なんだそう。

自主的にやってほしいんだけど、多分

やってうちの思うタイミングと違って

怒られるのが嫌なのかな😂

だから、オムツ替えてとかうちが

やって欲しい事を「やれ」と言ってくれると

やりやすいんだそうな。

次回からそうしましょう。


うちはてっきり、たむたむやってるし

僕やんなくて良いや〜

抱っこしてるから良いよね〜

って思ってやらないんだと思ってたw

だからずーーーっとモヤモヤしてた😂

蓋開けてみたらそうじゃなくて

「やりづらいオーラ」を感じていたらしい。

そんなつもり無かったんやけど💦

まぁ、つもりがなかったとしても

たむ夫がそう感じてたならそうだったんやね😂

すまないねぇ、ピリピリして←

話してみないと分からんこともあるね〜

なんて言って、お話しは終了!

で、ブログ書いてます😂


使えないクズだと思ってたけど

(お口が悪くてごめんなさいねw

でも常に緊張感が付きまとって日々

いろんな悩みと戦ってるからさ)

うちもたむ夫の性格を考えたら積極性が

ちょいと足りない所もあるからもっと早く

聞くなり気付く事は出来なぁ〜と反省。

今回話した事で、少しでもたむ夫に何がが

響けば良いなぁと思います💓

ここでまた期待しすぎるとイラつくので

一気にできるわけ無いわなwくらいに

思って、とりあえずはぴよさんの離乳食と

戦おうかと思います😂



世の中にはこんな事をいちいち話さんでも

あれやこれやと先回りして育児する

神さま仏さまみたいな出来る男が若干名

いるらしいが、都市伝説だと信じて←

我が家は我が家なりの育児(×2)を

していこうかしら。

まだまだひよっこの父ちゃん母ちゃん。

頑張りまっせ〜🙆‍♀️💕


とりあえず母の日だからカーネーションくらい

あるかなって1mmくらい期待したけど

何もなかったよ😂

ま、昨日の夢の2時間がプレゼントね💓

カーネーションより嬉しかったわ。

たむ夫ありがとな〜!

父の日は酒買ったるわ←






ではでは。

長くなったけどおやすみなさい😘



*