私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

たむ夫、父になる(?)

*

こんばんは!

前回、愚痴りまして…その後日談というか

たむ夫と夫婦会議的な事をしたので

その記録、報告です👏


6/18 たむ夫、お休みでした🙆‍♀️

その日は12:30に起きる〜って言ってたのに

起きたのは13:30😩遅い〜💦

ユニクロでぴよさんのドライレギンスを

買い足したくて早く動きたかった。

休みの日くらい早く起きてって気持ちと

休みの日くらい寝させてあげたい気持ち。

はぁー。とため息つきつつもとりあえず

起きるまで家のことしてぴよさんの

お世話したりネンネさせたり。

結局、たむ夫が休みでも仕事でもうちの

やる事は減る事も無くって一息つかないし

暇がありゃ寝てるおっさんおるしとか

色々モヤモヤを増産😭


父の日はたむ夫が仕事だから前倒しで

父の日しようと、ローストビーフを手作り。

喜んでくれると良いなぁ、今日は久々に

一緒に夜ご飯食べたいなぁって。

(こういうのも自分が勝手にやってる事だけど

後々、モヤモヤに変わります😂)


やっと起きてきて準備して出発15:00。

遅いよ…😭💦

(まだここまではうちも平常心)

ユニクロ行ってドライレギンスと肌着

セールでうちの服2枚買って、ふらっとしつつ

たむ夫、何も食べてないので

「お腹空いてる?なんか食べる?」

って聞くと「軽く食べようかな〜」と。

「たむたむは?何食べるー?」

って聞かれて

「夜ご飯あるしうち軽くでいいかな」

って話して、うちはまず席確保🙆‍♀️

たむ夫に食べるの注文しといでよ👆って

先に注文させてる間にぴよさんが

腹減った、眠いとぐずり出し授乳ケープして

授乳させながらネンネ🤱

(フードコートで授乳は賛否両論あるかな💦

うちはしちゃうけど皆はどうだろう?)

たむ夫、軽くって言ったのに

あんかけ唐揚げチャーハンなる物を…

がっつりやないか。

うちローストビーフ作ってたの知ってるよね?

うちがご飯食べられるタイミング

ぴよさんお風呂前しかないの知ってて

今それ食ってるって事は夜ご飯は一緒に

食べないって事だよね?(イライラ)

と、ここで軽くもやっとが貯まりまして。

小皿に少しだけ分けて貰って、なんか

もういいや。と思って久々にケンタの

チキン食べたろ〜って食べたよ。

この人は休みの日に一緒に晩御飯を

食べようとか思わないのねって寂しかった😭


ほんで帰宅して、ぴよさんが風呂の前に

お風呂洗って欲しい〜ってお願い🤲

分かったよーん🙆‍♀️って言った後、寝室へ。

まだ風呂まで30分以上ある。

ただ横になるだけかな?って思って

「寝るのー?」って聞いたら「寝ないよ」と。

寝るなら自分で洗うし、別に寝るなって

意味で聞いた訳じゃないのよ。


結果、寝たよね。起きなかった。

ギリギリまで待った。起きなかった。

だったら自分で早いうちにやったら良かった。

こないだ話した時に「言ってくれたら

やる、やりやすい」って言ったの

どこの誰?

言ったこと、お願いしたことやんないじゃん。

超イライラしながらぴよさんお風呂入れて

リビング戻ってきたら起きててキッチンで

座ってアイコス吸ってた。

すぐに「ごめん」って言ってくるかと

思ってたらなんも言わない。無言。

死ぬほどイライラした。

ぴよさんの保湿やら授乳やらして寝させて

脱衣所の後片付けしてもまだキッチン にいる。

「なんでずっとそこにいるの?」って

聞いたら超小さい声で「ごめん」って。

は?あんたが謝るのはそれじゃなくて

別件であるだろうが。

(超イライライライライライラしてますw)

その後も、一言もなにも言ってこなくて

もう顔も見たくなくて、とりあえずたむ夫の

夜ご飯のサラダの盛り付けしてせっかく

作ったローストビーフもうちは翌日に持ち越し。

1人でたむ夫の初めての父の日💓って

盛り上がって馬鹿みたい。と悲しくなる。

サラダの盛り付け終わった後に

コイツに話しても分かってんだどうか

分かんないし、今話したくもないから

紙に書いて冷蔵庫入れとこうと、手紙に

書きました。


初めての父の日おめでとう。から始まり

最近、身体的にもメンタル的にも限界で

けっこうしんどい事。

前に話したことは一体何だったんだと言うこと。

ぴよさんともう少し向き合って欲しいこと。


もう何度も何度も同じようなことを

話してきたけど、分からんのか…と

悲しくなりました(´;ω;`)

そして、早々におやすみと声を掛けて

寝ました。せっかくの休みの日の夜

話す時間はこんな日しかないのにね。


翌日、たむ夫起きてからすぐ話があると

言ってきました。

「僕なりに色々考えてたむたむをラクにする為に

夜ご飯、作らなくて良いよ」と。

はい?

確かにたむ夫のご飯作るのは大変。

作り置き出来てなおかつある程度は

酒のつまみになって魚介NG🙅‍♀️

チンしても不味くないとかもう本当に

面倒っちゃ面倒。

会社で出る弁当食べて帰るからって。

うちが言いたいのはそういうことじゃない。

見当違いな事を言い出して呆れた🤦‍♀️

作らないって事はしないけどしんどい

って思った日はじゃあ休ませて貰う事に

なりました。

世の中のお母さん達は毎日ちゃんと

作ってるのに…当たり前なのになって

気持ちも当然あって。

今も色々、充分手抜きはしてるけど

お腹が空かなかったとかでせっかく

作っても食べてない日とかもあって

ぴよさん泣いてても待たせて作ってるのにとか

たむ夫の夜ご飯については色々と不満は

それなりにありまして💦

食べる時間が違うから仕方ないけどね…


ほんで、ぴよさんが生まれて半年

ほとんどの時間を1人ぼっちでやってきて

しんどいという事。

うち自身がシングルマザーなら1人でやるけど

なぜ夫がいるのに1人で育児をしなければ

いけないの?うちは頼れる人が居るのに

頼ることすら出来ないの?

と不満に思ってる事をぶつけました。

自分が思ってる以上に辛かったみたいで

話してたらボロボロと涙が出てきて

久しぶりに泣きました😭

ある程度、胸の内を話したらたむ夫が

「僕のやる事をリスト化して持ってくる」

と言いました。リスト化?

そんな難しい事言ってないし時と場合で

やってほしい事は変わってくるのに?

それが無いと出来ないの?と聞くと

「性格だから」と。

そうだね…説明書とか全部きっちり読んで

進めるタイプだもんね…

うちは読まずにやるタイプだけど。


そして前にもちょびっと怒ったたむ夫の

アラームの件…

ぴよさんの昼寝の時間とたむ夫が起きる時間

かぶっちゃう日があるんだよね💦

仕方ないんだけど、やっと寝た💓って

瞬間にたむ夫のアラームが鳴ってぴよさん

起きちゃって…ほんで当の本人は起きず

二度寝しやがるみたいなこともありまして。

それがあったときに、起きもしない

アラームかけんの辞めろと言ったけど

やめたのは言われた後の数日だけ。

ネンネってさ、大事なのよ😭

男の日が思ってる以上に1回1回が。

それの件も、たむ夫が

「家に帰って来たくない」と。

いやもう相当ショックだった。マジで。

落ち着ける家にしたい思って毎日毎日

片付けたりしてたのに。

めちゃめちゃショックだった😭

たむ夫の言い分は、

絶対遅刻なんぞ出来ないから早めにかける。

だけどぴよさんのネンネとかぶる上に

うちに睨まれ怒られ安眠出来ず。

二度寝しなきゃ良い話だけれども

眠い日だってあると。

だから家に帰らなければ僕も寝れるし

ぴよさんのネンネの邪魔もしないでしょ?

と言うことらしい。

だったら引越ししなくて良かったじゃん。

何のために引越ししたの。

寮があるから〜って思って適当に

喋んなよ。

この時期にぴよさんにとって父親の存在が

どれだけ大切か分かってんのか?

うちは小さい時、お父さん家にいなくて

本当に寂しい思いをした。

だからそんな思いをぴよさんにさせたくない。

じゃあお互いに被害が無いようにうちが

責任持って起こすから毎日起こす時間を

教えて、うちが起こすという事に。

たむ夫は怒られずに済んでぴよさんは

アラームで起きることは無くなって

うちはタイムスケジュールが組みやすくなり

全員が得する方向に🙆‍♀️

いやでもね、家に帰って来たくないって

マジでグサグサグサグサグサだよ。

離婚の話に流れそうな勢いだったよ。

冗談抜きで。



と、この辺まで話した所でぴよさんが

昼寝から起きて何となくピリピリしてた

空気が緩んでうちもたむ夫も普通のトーンで

話せる空気に。

(ぴよさん、様々だなぁ〜)


どうでも良い事かもだけどついでに

「女って面倒って思うかもだけど

ただ、「頑張ってるね」って一言ちょっと

言うだけで報われたりするんだよ。

うち自身も面倒だなと思うんだけど

そう言うもんだよ」

って言ったら「面倒くせー」って

笑ってました😂

だからうちも思ってるって言ってるじゃんw



と、まぁこんな感じで話しまして。

話してから2日経った今日まで。

うちが忙しそうな時、割と手伝ってくれて

だいぶラクになりました(´;ω;`)

仕事前にアレコレさせるのも…

専業主婦なのに…とか思うことはすごく

たくさんあるんだけれど、うちのメンタル

崩壊してしまったら元も子もないので

たむ夫には負担かもしれないけど💦

いつかはうちも兼業になるだろうし、

予行練習ということで。

母ちゃんが笑ってれば家庭は円滑に

回りますからねー😂(冗談抜きでね)



と、ご心配をお掛けしましたが

話し合いをしてまたいつどうなるかは

分かりませんが…

うちも気張りすぎず、たむ夫は部屋が

臭わなければ多少散らかってても全く

気にならないそうなので、手を抜きながら

(そこがちょっと難しいけどね😂)

うちも求め過ぎず、頑張り過ぎず…

お互い認め合っていこうかな。

結婚3年目。もうすぐ4年目。

一山超えられたかな?

(今年の結婚記念日は当日仕事で別日で

お祝いが決定してます😭残念)




とりあえず、離婚なんて話にならなくて

良かったよwwwはは。




*