私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

三回食スタートしてます💓

*

こんばんはー!

離乳食の事、あんまり書いてないなぁ〜と

思ったので書いてみます💓(誰得)


ぴよさん、8/27〜三回食スタートしました👏

まだ9ヶ月まであと3日あるけど😂

三回食始めて、機嫌が悪くなったり様子がいつもと

違ったらすぐにやめようと思って始めました!

二回食までは、だいたい150gを毎度食べていて

よー食べるなぁー😂って思ってて。

やけど、アレコレ気になるのか食べ終わるまでに

40分ほど掛かってました( ˙-˙ )

本人は食べる気はある感じだったので30分で

サッと切り上げるべきか、それとも食べられる分

しっかり食べさせるか…

どうしたもんかな〜と思ったけど、食べたい気持ちを

大切にしようと40分付き合いました🙏

離乳の為の食事だし、食べられるのに切り上げて

ミルクorおっぱいだと離乳の意味ないかな?とか

思ったり。

大きくなって言葉の意味が分かるようになったら

切り上げ大事だと思う🙆‍♀️


ほんで、三回食始めた途端何が違うのかうちには

さっぱりわからないんだけど25〜30分で

完食するようになりました!

量は170gくらいに増えたよ💓

今はかゆ85g 野菜類50gくらい タンパク質15gくらい

毎食デザートにバナナ15g+きな粉1g

タンパク質の種類でグラム変わるけどまぁだいたい

こんなもんです💓

今日食べさせてて思ったけどまだ食べれそうな感じ😂

この子は一体どんだけ食べるんだ…( ˙-˙ )


多分だけど、三回食にして食べる時間が短く

なったのは、しっかりお腹空いてるからかな?

なーんて思ってます👏

母乳の時は、腹減ったかな〜?どうかな〜?

ってタイミングと水飲まないしあげとこー

みたいな感じでおっぱいあげてたけど、今は

ミルクに移行したので、ちまちまあげれないから

水分補給はぬるま湯をストローマグで。

変なタイミングでお腹に物を入れないから

まじめに食べてくれるのかな?なんて。

離乳食しっかり食べてて嬉しいんだけど、

ミルク育児はまだ初心者だから飲ませる量と

飲んでる量が足りてるのか大丈夫なのかっていう

新たな悩みが😂😂😂


朝7時頃に朝ごはんしてるんだけど、寝起きに

ミルクあげてないのに、離乳食の後ほとんど

ミルク飲まないんだよね( ˙-˙ )

まだ朝は100g程度しかあげてないのに。

のんでも60mlとか💦前は飲まずにイヤイヤ😭

ご飯関係なくミルクオンリーでも200mlは

ほとんど飲み切らないからミルクよりご飯が

良いのかなぁ〜?

だいたい180mlくらいで要らん!って手でやられて

再度口に入れようとしても、払いのけられるw

栄養足りてるのか、大丈夫なのかちょびっと

気になってます( ˙-˙ )

うんちはほぼ毎日出てるしおしっこもちゃんと

出てるし機嫌も良いから心配要らないと思うけど。

体重が6ヶ月頃からほぼほぼ横ばいなんだよな〜

重くなった感じはあるけど気のせいなのか

体重計乗せるとほぼ変わらない😲

こないだ計ったら7.8キロだった!

見た目ぽっちゃりだし大丈夫なのかな?

240mlとか飲んでくれたら心配しないんだけど、

飲みきれないみたいだから、離乳食の時に

ミルク粥にしたりしてちょびっと足してる🍼

でもまぁこんだけご飯食べてるし大丈夫かな?

ミルク育児難しいわ〜💦


ちなみにぴよさんのご飯はこんな感じ🍚

この日は、豆腐とトマトと玉ねぎのスープに

ご飯と、ジャガイモと小松菜とシャケまぜまぜと

安定のバナナきな粉💓

だいたい毎日、スープにご飯とおかずにデザート。

デザートはバナナは必ずあるわ😂

ぴよさんバナナ大好きやから💓

豪華なデザートの時はバナナにリンゴとサツマイモ

ミックスしてあげるよ🍎

あとスープは、しらすと玉ねぎのスープがかなり

好きみたいで最近ヘビロテ💓

しらすが好きなのか何なのか分からないけど

好きみたいで、はよくれはよくれ!って

イスバンバンして催促するよw

組み合わせ不味そうなんだけど好きみたい😂

お盆はダイソーでだいぶ前に購入したやつが

ちょうどいい大きさで重宝してる😂💓

器はセリア。安定の100均💓

前に買ったおきゃわな器は自分で食べるように

なったら降臨させる予定💓

前に数回使ったんだけど、量が少ない時期で

食べさせずらかった😂

このセリアの器は陶器やから危ないしね😂

秒で割られるwww


とりあえず今は三回食定着させて、もっと

カミカミが上手くなって来たら、おやきとか

そんなんあげようかな?って思ってる!

あ!あとやっと卵スタートした🥚💓

水曜と金曜に卵黄みみかき1から!

今のところ何ともない🙆‍♀️

他に野菜でもなんでも良いけど何食べさせたら

良いんだろー?

ひじきとかもそろそろ始めるかな〜ってふわっと

思ってるけど、お野菜系がねー。

やっぱうちが嫌いな物作らないわ😂

オクラとかwww一回作ったんだけど、おくらを

ブレンダーにかけたら大変なことになって

破棄してそれから買ってないw

季節のお野菜なのにもう秋だよ😲

皆さん、オクラはブレンダーにかけたら

ネバネバが大変なことになってしまいます( ˙-˙ )

真似しないように😂

なぜブレンダーにかけてしまったんだろうか…




もー21時かぁ〜!早い!

あと1時間ちょいなにしよっかな〜





ここ最近で1番お気に入りの写真💓

きゃわいい〜💓💓💓