私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

凍結胚移植 無事に終了💓

3/18 D21

体の症状:胸の張りがキツイ

胸が重い感じ 乳首痛い


14:00に受付済ませて待機。

受付で支払い方法の確認と

衛生キャップとPHS、

ネームプレートを受け取り。

今日のスケジュールは


カウンセラーさんと移植前に

移植する卵の画像確認、

状態再確認、質問の有無

着替え

移植

会計


の流れだったよ(´∀`*)


卵の説明では、


今日移植する卵は胚盤胞Blast5


※画像お借りしました。イメージです。


私が見せてもらった卵の画像は

二個並んでる写真の右側に近い

状態でした🤗

もう膜の薄皮を少し破って

うにゅっとしてる状態。

この「うにゅ」のレベルが

うちは、Blast(ブラスト)5。

培養開始から5日目には

このレベルが1〜5になってるのが

望ましいとの事。

MAXレベルは6て言うてたかな?

うちはほぼ、うにゅってしてる感じ。

ちょびっとでもうにゅってしたら

レベル1になるらしいよ🤗


ちなみに、胚盤胞移植の事を

BT と書いたりするけど、この

BTの意味はがBlastocyst transfer

(ブラストシスト トランスファー)

頭文字とってBT💓

ブラストシストが胚盤胞ね。

トランスファーは…

隣の家の子の名前ちゃう?(適当😂)

ちなみにアシステッドハッチングも

してくれたそう💓

アシステッドハッチングは

この うにゅ をするために

外側の膜を少し破いて補助して

くれること。

胚盤胞になってても、膜を破る

力がないと着床まで行けないから

補助しますよーとの事。

これから、うちは3/18 BT0(D21)

みたいな感じで数えてくよ💓


グレードも改めてもう一度聞こうと

思ったんやけど、めちゃんこ良い

グレードでリセットだったら…

と思うと「グレード良かったのに!」

と「〜なのに」の悪い言葉を

使いそうだでやめました💦

やからグレードは分からずだよw

グレード良好でも、卵自身に

持久力がないと妊娠に至らないから

気にしないでって言われたからね。

気にしないことにしました🤗


カウンセラーさんとの確認は

3〜4分くらいかな?

画像の入ったROMももらったよ💓

5秒もないと思うけど記念💓


そして待合で待って15:25頃に

PHSが鳴って更衣室へ。

おパンツ取って、

*衛生キャップ

*ネームプレート

*ナプキン付けたおパンツ

*ロッカーキー


だけ持って休養用ベッドへ移動。

うちはPHSまで持ってってしもて

看護師さんに一旦預けたよ😂

ネームプレートもロッカーキーも

首からかけれる様にヒモ長め💓


ノーパンでベットでしばし待つ。

あ、服はワンピース着てったよ👗

浅田ではワンピ着てくと着替えなくて

いいからラクよ💓と紙にかいてたから

長いワンピにももひきと毛糸パンツで

行きました🤗💓


ちなみにうちは順番が1番最後。

12番めやったよ(´∀`*)

おしっこも3時間以上我慢してたから

はよトイレ行きたかった😖💦


なんでおしっこ我慢してるかと言うと

膀胱に溜めて子宮の形をなるべく

真っ直ぐにして移植しやすいように

我慢してと。



下手くそやけどイメージはこんな。

膀胱にで子宮のふくらみを少し

倒してあげる感じ🤗💓


ほんで10分待ったくらいかな?

看護師さんが呼びに来た。

おパンツ脱いでる事と衛生キャップ

付けてねって事、名前の確認と

ネームプレートを先生にも見せてね

と説明受けていざ、移植室へ💓

採卵した部屋と同じお部屋だよ🤗


エコー画面の横に看護師さん

先生2人(男性医師)この方達が

移植してくれました💓

まずは診察台に上がって豪快に

おまたパカーン

バスタオル掛けてもらって

まずはエコー画面の説明。

ここが子宮、このへんに卵を

入れるからねーって。

看護師さんが左横についてくれて

画面の説明ずっとしてくれたよ💓

ほんでなんかの大きさ?測って

器具挿入😖

なんか…金属製みたいな冷たい

入り口広げるやつ。

ぐりぐりーと入れられて

腹部エコーで写してもろたよ💓

※腹部エコーするから張り薬の

エストラーナは腰に貼ってたよ😚

1回お風呂で剥がれて医療テープで

補強してあるw


そしていざ!カテーテル挿入。

男性医師その1がカテーテル

男性医師その2は腹部エコー

看護師さんエコー画面説明

と、3人に囲まれてました😂

腹部エコーの先生の手が暖かくて

気持ち良かった〜!


ちょっと見えづらかったけど、

カテーテルも見えてここに

置きますからね〜って卵を

子宮の真ん中あたりに💓

そのあと、カテーテルの中に

卵が残っていないか確認して

移植は終了〜(´∀`*)

痛みはそんなになくて、

カテーテルが入るときに少し

チクチクーってする感じ。

うちは出血もなくて看護師さんに

おしも 拭いてもらっておパンツ履いて

すぐ退室。

安静時間は取らなくても卵は

そう簡単に出てこないから浅田は

安静時間無しだったよ😚

そっこうトイレ😂🚽


そしてロッカー行って荷物取って

受付に終わったよって声掛けて

そのままお会計💴


16万用意して来てと指示があったけど

実質支払いは11万3千円ちょい。

カードで支払いしたよ💓

楽天ポイント貯めるんだ〜🤗

なんか買うんだ〜💓


明細内訳は


再診料

凍結胚融解手技料(凍結胚の解凍)

融解胚培養.移植

孵化補助施行(アシステッドハッチング)

エストラーナ(追加) NEソフト(追加)

ルトラール(追加) バファリン81mg

処方料


でした(´∀`*)💓

判定日までの薬しか貰ってないから

3/30までの分。

飲み忘れないように本当に本当に

気をつけないと💦


もしも、判定日まで生理が来なくて

陽性反応出たとしても薬で妊娠継続

させてるだけだから忘れると…💦

沖縄に行ってる間、ほんまに

忘れないようにアラームかけないと!


ながーくなっちゃったけど、

今回、初めての移植はこんな流れで

おわりました💓

16:00前にはクリニック出たよ〜🤗

うちが最後やからうち待ち😂

すんません!さっさと出ます〜💦

って思いながら出た😂


ちなみにたむ夫も休みやったから

コーディネーターさんとの説明まで

一緒に居て、説明の後は近くの

パチ屋で待っててもろた!

院内でも良かったけどなんもせんと

2時間近く待たせるのもなーと

思って外に出て待っててもろたよ💓

負けてましたwwwドンマイ😂



これから約2週間、ドキドキと

ソワソワの毎日やけど💦


体調で変わった事があれば

ブログ書きにくるね🤗💓



ほんまに、いつもNice!

ありがとうございます😊💓

励みになるし、嬉しい!

ただツラツラと自分のブログ書いて

皆のブログ読みに行ったりとかは

なかなかしないんだけども💦

ほんまに治療してブログ書いて

頑張れ!って言ってもらえてる気が

してて頑張れる😭


この後、小話もあげようかな😂



*