私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

移植した胚盤胞

前々から1度載せようかと思ってた

うちが移植した胚盤胞の写真。


今、思い出したからスクショ。

浅田LCは動画でくれるんだけど

その動画を一時停止してスクショ

したから見にくいかも知れない💦




これが5日目胚盤胞 AHA有りの

今のぴよた氏の始まりです🙌

移植前、すでに孵化しててAHAは

要るのかなぁと思ったけど

念のためとやってくれました🤗


2/9に採卵して一旦、凍結。

3/13〜ホルモン剤服用を始めて

(この日が普通に言うなら排卵日)

5日目胚盤胞なので5日後の

3/18の夕方に移植しました٩( 'ω' )و

(3/18は普通で言うなら高温期5日目)

この卵のグレードは分からないです。

何度か書いてるけど、グレードを

聞くことで「良いグレードだったのに」

と思うことが嫌で💦

それと、先生が教えてくれなかった←

移植より少し前に1回聞いたけど、

早口で一気にバババーって言われて

覚えられるわけ無いし、

えぇー。と思ったけど不必要な

不安材料になるならいいやと思って

改めて聞くのは辞めました🙌

その先生のことは、初対面から苦手で

キモーいと思ってます😂

(超絶失礼だよね、治療に関わって

くれてるのになんて患者だ😂)

ボソボソ喋るしうちと合わない先生。

それだけですw感謝はしてるよ!



3/22のBT4(高温期9日目)の夜に

うっっっっっすらと陽性反応が出て

たむ夫から「線見えるよ」って言われて

嬉しくて1人号泣し今に至ります╰(*´︶`*)╯



ここ最近、

「BT4〜6 フライング画像まとめ」の

記事が多く読まれているみたいで

体外授精に踏み切ろうとしてる方、

移植をした方…たくさんの方が

検索してこの記事に辿り着いて、

読んでくれてるんだなぁと思って。

ありがたい事この上ないです🤗

そして、どんな感じの卵の形だったのかとか

気になる方も要るのかな?と思って

今日の記事にしました٩( 'ω' )و


ついでなので、

採卵時期にしていた事と移植時期に

していた事を少し書いておきますʕ•ᴥ•ʔ

過去に書いてるけど遡るの面倒よね😂

半年近く前の出来事なのでもしかしたら

時期が若干ズレてるかもしれない💦

気になる方は面倒かもですが

遡って2/9〜3/30辺りの記事を読むと

より分かるかもです。



採卵時期にしていた事🙌


1月あたりからだったか、毎日

トランポリン飛んだり、お尻周りの

筋肉を柔らかくしようとストレッチしたり

軽めの運動を続けてました٩( 'ω' )و

元々、腰痛持ちやからお尻の筋肉が

硬いの気になってて股関節周りとか

重点的にやってたよ🙌

あと、セルフリンパマッサージも。

冷え性だから足がすごく冷えるから

少しでも血流良くなると良いなと

思って。

採卵直前とかはお腹張る感じがある日は

無理しないでトランポリンお休み。

小さいトランポリンを楽天で買ったよ!

うちは木造のアパートの二階だから

下の人が仕事で居ない昼間に飛んで

音が響かないようにしてたなぁ。

土日は留守にしてる時間があれば

飛んだり、下の人がいる時は

迷惑になるから飛ばなかったよ🙌

移植してからは一切飛んで無いから

クローゼットにしまってある😂

またいつか使おうと思ってるし

ぴよたも遊ぶかなぁ〜って思って

売ってないよ←

あと、採卵の為の注射の時間の関係で

夜型から朝型生活に戻しました!

たむ夫が夜勤しかなくて夜型だったけど

すれ違い生活って割り切って

寂しかったけどなんとか朝型生活を

していました。

1日通して、仕事の日は15分くらいしか

話したり出来なくて本当に寂しくて

休みの日はべったりでした😂



移植周期にした事🙌

11月いっぱいでパート辞めてから

少しずつ体重が増加していて

このまま妊娠したらヤバイ!と思って

緩めに糖質制限をしてました٩( 'ω' )و

糖質制限したことはあって、うちには

合ってたみたい╰(*´︶`*)╯

糖質制限をする事で、受精卵の

胚盤胞到達率が上がったという記事を

妊娠してから見つけて過去記事に

その記事のスクショ載せてあるよ🙌

豆乳飲んだり、お肉やお野菜を割と

積極的に摂取してました!

あと、「あすけん」ってアプリで

食べたもののレコーディングもして

自分なりにゆるゆるとやりました💓


その時期にサプリメントも飲んでて

DHAEPAのサプリと葉酸を飲んでた。

葉酸はお高いやつじゃなくて

アサヒのディアナチュラを飲んでたよ〜

高いの続かないから💦

DHAEPAも普通にドラッグストアで

売ってるやつだよ🙌

あ、あとたむ夫の飲み残しのマカも

もったいないからなんとなく

無くなるまで飲んでたかな😂

特別な事は特にしてないけど、

うちが採卵周期と移植周期にやってた事は

こんな感じです٩( 'ω' )و


移植してからはお腹周りを締め付けない事

たむ夫にもお腹に話しかけてもらって

いつまでも居ていいよって気持ちで

ふわふわーっと過ごしてましたʕ•ᴥ•ʔ

話しかけるって言ったって

「行ってくるぞー」とか「おはよー」

とかそんな感じ😂

うちはなでなで〜ってしてぐふふって

思ってました😂


判定日前に飛行機乗ってるし、

友達の結婚式で騒ぎまくったりして

夜更かしもしてました。

大丈夫かな?って不安になったけど

ぴよた氏は誰に似たのか知らないけど

しぶとくしがみついてくれたようで←

茶オリとかも初期の頃に少しあったけど

今に至ります🙌


卵の質も大事だけど、もっと大事なのは

「卵の持久力(生きる力)」

と先生に言われました。

長距離選手でどんなに筋肉の質や

食事の質を良くしている選手が居ても

持久力がなくゴール出来なければ

なんの意味も持たないと。

多少、質が悪くともゴールする力が

卵には必要。

それを聞いてなるほどね〜と思い

ぴよた氏の生きる力だけ信じた!

ここで書いてるゴールは妊娠すること

じゃなくて出産のことです。


なので、今でもトイレのたびに

出血チェックはかかせないし、

もしもぴよた氏の生きる力が明日で

尽きてしまったらどうしようと

不安に思う日もあります😭

生まれてからも乳幼児突然死症候群や

障害や病気、事故と安心できる事は

無いけど、ぴよた氏が少しでも長く

心臓を動かしてくれたらと思ってます🤗




最後ちょこっと重たい感じになったけど

改めて、不妊治療の事をチラッと

書き出してみました。

この記事も少しだけでも誰かの役に

立てますように╰(*´︶`*)╯




*