私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

東京都が始めたってよ。

今日更新多くてすんません🙇‍♀️

書いておきたい事が今まさに出来たので

早めに書いておこうと…!


さっき夜ご飯を腹八分で食べ終えて

やっとこのんびりタイムなう💓


プレママタウンから📩がきたから

読んでたら…

東京都がありがたや〜な事を始めたとな🙌

(これ全国区で出来たら良いのになと

ちょっと悶々としちゃったけど)



こっから「不妊治療」のお話です(*´꒳`*)



うちも去年の5月からクリニック🏥に

通ってタイミング指導から人工授精

そして今年に入ってすぐに体外受精と

ほぼフルコンボで治療をしました🙌

5月にクリニック🏥へ通う前は

アプリの排卵、生理日予測を参考に

自己タイミング期間はおよそ1年。

(たむ夫の膣内射精障害も克服しながら

妊活をしておりました🤗)

5月にクリニック🏥へ通い始めてからの

治療内容とかはこのブログの最初の方に

色々と書いてあるよ🙌

(タグの 振り返り と 不妊治療 でだいたい

全部読めると思います💓)



で、そのメール内容の一部がこちら。



不妊検査にも助成金!

ありがたい事だねぇ😭

検査だけとは言えなんだかんだ結構

金額掛かるから…5万円上限でも

助成してくれるの本当にありがたいし、

お金掛かるからって理由で後回しに

してしまいがちやと思う( ˙-˙ )

あと「自分は大丈夫」って謎の自信。

うちもクリニック行くまでは

生理周期は、ほぼほぼ正確だったから

まぁ検査しても特に問題無いでしょって

思っていた人🙋

クリニック通い始めた時は26歳に

なりたてほやほやだったしまさかね〜

自分が「不妊治療」するなんて1ミリも

これっぽっちも!全く思って無かったからさ。


ほんで血液検査やら排卵してるかやら

子宮の形診たり問診したり色々して

たむ夫の精液検査もして初っ端の

極々簡単な検査でも多少のお金はやっぱ

掛かるんよね💦

浅田LC(不妊治療専門)に転院した時は

初期検査だけで2人合わせて7万とか

掛かったんよ🙌

(ちょっと金額の記憶が曖昧ですが💦)

調べる項目も倍だったけどさ。

で、これがもし助成金制度があって

5万円も助成してくれたとしたらだいぶ

いや、かなり負担軽減になるやんね!

ブライダルチェックもクリニックによって

ピンキリやけどやっぱり万は超えてくるし

そう簡単にじゃあやろうやろう!って言える

金額じゃ無いかなぁとは思うの💦


医療費還付とかもあるけど返ってくるの

微々たる金額やし医療費年10万超えてないと

申請出来やんから…( ˙-˙ )ちーん

微々たる金額でも戻ってくるなら

申請するわよ!(←誰w)


全国区でこの助成金制度を確立させると

なると莫大な金額が掛かると思うけど

少子高齢化…

赤子を産みましょうって言うけれども

子育てしにくい現状よ。

産みましょうってね、産むのはえぇけど

保育園入れられない、仕事戻れない

生活出来ない、税金は掛かる、

消費税だってアップするし賃金は

なかなか上がらないし😭

正社員は掛け持ちバイトダメ🙅

どうしてもお金が間に合わない家庭は

どうやってご飯食べてくの?

どうやって赤子育てるの?

出生率上がればOK🙆じゃないやんね。

とりあえず産んで〜じゃないやんねぇ。


忙しいんやから産休とかやめてねとか

時短勤務だからラクしとるとか

なんで私があの人の負担背負うのとか

休んでばっかり、子供が子供がってとか

本当ね…もうね…って。

あちこちで問題がとっ散らかってるから

この状況が改善されるのってうちが

生きてる間にあるんやろうか( ˙-˙ )

政治に詳しく無いし、文句言うなら

お前がやれって感じかも知れんけど

こんなに子育てしにくい社会、そりゃ

「日本しね」って言っちゃうわさ。


どれから手をつけたら円満?

保育園増やす所から?

保育士さんの人数増やす所から?

保育士さんのお給料アップから?

各会社のお給料アップから?

税金の見直しから?

産休育休制度の見直しから?

国民の見えないところで動いてる

汚いお金の問題から?

不妊治療助成金の見直し?

生活保護の不正受給?

母子手当の不正受給?


万人がコレコレ!って言う政治は無いって

分かっとるけどちょっとねぇ。

詳しく無い奴が書いとるから浅い所を

話するしか出来やんのやけど( ˙-˙ )

知識量がね…乏しいね。



嬉しいニュースだなぁと思ったんやけど

掘り下げてみたら「何だかなぁ」な

記事になってしまいました😭

社会科の授業はかなり苦手分野やったけど

人の親になるんやから政治の事とか

社会情勢、興味なくても「知る事」は

大事やなと実感。

「私そんなの知らなかった」って

そんな言葉でぴよさんのこれからが

変わるなんてねぇ😭悲しいよ。

生活で使える雑学!裏技!とかそんなんも

日常生活で役に立つから良いけど、

2ちゃん見てケラケラ笑うのも良いけど

せめて自分の住んどる国の政治くらい

端っこかじる程度でも知っておかなきゃと

しみじみ感じた27歳の秋。


10年前は、ぱっぱらぱーだったけど

10年経てば嫌でも多少は考え方も

ちょいと大人チックになるのねぇ。

そもそも知識量乏しいから浅い話しか

してないんやけど( ˙-˙ )

ぱっぱらぱーも良いけどちょっとだけ

インテリ女子に憧れるたむたむでした😓



生きるって空気吸うだけじゃないんやね。






*