私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

入院中のメンタル(・ω・`)

*

ぴよさん、生後10日を過ぎて昨日から

なんとなーくのリズムが出来たようで

うちもだいぶ眠れるようになりました!

昨日は小分けに6時間位眠れて今日は

だいぶ調子が良いです🙆💓



さて…

産後の入院中のメンタルを書こうと

思います🙌






12/4の深夜に産まれて、たむ夫はその日は

ずっとクリニックに居てくれました(*´꒳`*)

その日は新生児室で預かりやから

2人でのんびり過ごせたよ💑

(夕方に義両親来たけどそれはまたいつか

愚痴として書きます←)


そして問題の12/5。

この日は元々、たむ夫が帰宅できない日。

イコール、クリニックにも顔を出せず

6日の夜まで会えない日です(・ω・`)

5日のお昼前にバイバイして1人。

いきなり寂しい😞

いつから母子同室だったかな?

5日の夕方からだったかな。

歩く練習して室内のトイレまで頑張って

歩く。歩けたから尿道カテーテル取る。

自力でおしょんが出るか踏ん張ってみる。

出ない。

諦めて、部屋の目の前の新生児室まで

点滴の棒にしがみつきながら歩く。

腰曲げて歩幅5cmくらい。

もう100歳くらいのおばあちゃんみたいに

超スローじゃないと歩けない😭

横に切開してあるから上下に伸ばすのが

めちゃんこ痛いの:(;゙゚'ω゚'):


でも、これで歩けてカテーテル取れたら

ぴよさんと同室が始まるからキツくても

一緒の部屋に居たくて頑張った!

行動する度に、

「これが出来たら赤ちゃんと一緒に

居られるんだよね?」

ってしつこく助産師さんに聞いて

「無理しないでね💦」って言われながら

ぴよさんに会いたいが為だけに頑張った🙆

自分だけの為なら明日でいいやって

歩けても歩けない振りしただろうけど

ぴよさんの為なら歩くさ!


ほんで10mくらいをやっと歩いて

歩けたし、カテーテルも取れたから

母子同室が始まりました💓

部屋に赤ちゃんが居てすごく変な感じで

落ち着かなかったw

自力で起き上がるのもまだゆっくりで

5分くらい掛かるし何するのも痛いけど

不思議だよね〜!

(自動で動くベッドが家に欲しいよw)

この時、トイレ行ってベッドに戻るまで

20分くらい掛かってた😂

本当におばあちゃん👵


傷は痛いし点滴邪魔だしぴよさんは

泣くし、抱っこは痛いしお乳もまだ

そんなに出ないからミルクと混合で

哺乳瓶も洗わなきゃだしでキツかった💦

眠れないからどんどん病んできて

本当に突然、泣くようになりました😳

自分でも悲しいのか嬉しいのか何で

泣いてるのか全く分からないけど、

突然、ぶわっと涙が出て意味もなく

ぎゃんぎゃん1人で泣いてた😭


ぴよさんをどうにか寝かしつけようと

YouTubeで胎内音流してみたり

抱っこして キラキラ星歌いながら

部屋の中を泣きながらウロウロしたり

ぴよさんも不安なのか泣き止まなくて

頭がおかしくなりそうだった(・ω・`)

てかおかしくなっていた←


検温とかに来てくれる助産師さんが

大丈夫かとか聞いてくれるけど

話した瞬間にうちが大泣きするから

皆びっくりして

「嫌な事言っちゃった?どうしたの?

悲しいの?大丈夫⁉︎」

って沢山心配かけました😂

その度に、

「自分でもどうして泣くのか分からない。

悲しい訳でもないけど突然、涙が出て

どうしようもない」

と説明しました(・ω・`)

泣いてた内の何度かは、うちは全然

気にしてないのに帝王切開も立派な

お産よみたいに言われて

なんでうちが気にしてる前提なの?って

悲しくなって泣いていた😂

もう情緒不安定もいいとこ!


ほんで、12/6の夜遅い時間にたむ夫が

来てくれるはずだったのに予定狂って

来れない事になった。

12/7も来れない事になった。

12/8のお昼過ぎに仕事を調整して

中抜けしてどうにか行くからって事で

丸3日、1人ぼっちでした😭


この時、たむ夫が何も出来なくて良いから

とにかく側にいて欲しくて

たむ夫の顔を思い浮かべるだけで

泣いてました(´;ω;`)

LINEで

「そろそろメンタルがやばい。

1秒でも良いから早く来て」

って送ってたむ夫もこりゃヤバイと

仕事無理して時間作って来てくれた🙌

あの時、傷があんなに痛むのに

丸3日も1人で頑張ってようやったと

今でも思う。

傷が落ち着いて来た今でもキツイなって

思うのに、起き上がるのすら何分も

掛かった時期に…女って強いわ。



うちがあんまり無理してるからか、

何度か2時間くらいほぼ無理やり

「赤ちゃん預かるから寝なさい!」って

ぴよさん連れてかれて、ありがたいし

休めるはずなのに、何故だか

「ダメなお母さんだから連れてくの?」

って思っちゃってまた号泣。

預かって貰ったのにほぼ眠れず休めず

本当にしんどかった💦

気軽にすみません預かって下さいって

言ったら良いのに、新生児室と

ナースステーションが真ん前やから

お産があったりするとバタバタしてるのが

良く分かって尚更、頼れなかった。

「今、忙しそうだな」って。

これねー、もう性格だから仕方ない。

こういうの出来ないの(・ω・`)

関係ないよ!って言われるんだけど

無理なんだよね。

だから無理やり連れてかれるんや←



1人、すごい嫌な助産師さんがおって

預かって貰ってる間の検温かなんかに来て

「あの人どうする?連れてくる?

あ、あの人って言っちゃいかんね〜」

って言われたのさ。

あの人ってなに?

赤ちゃんって言えやんのか?

一度じゃなくて2回も。

2回目は「この人」

腹帯の巻き方が分からなくて教えて欲しくて

ナースコールしたのに「待ってて」

って言われて1時間放置されて

違う助産師さんがたまたま来たから

付けて貰って、その直後にそいつ出現。

遅いわ。

「ごめんねー、今お産があって!」

なら違う人に頼むなり出来んの?

ほんであげく、

「自分で巻いて」って。はぁ?

分からんから呼んでるのに。

(妊娠中に使うやつやなくて術後に使う

医療用腹帯で締める強さと位置がイマイチ

分からなかったから呼んだのに)


この助産師もなかなかストレスで

もう来て欲しくなかったから

翌日に優しい助産師さんに

「無理なら全然良いし、ワガママって

分かってるけどここに来ないように

なんとか出来るならして欲しい。」

ってお願いした🙌

名前知らんから特徴だけ伝えた。

理由言うとまたうちが泣くから←

「どうも合わない」ってふわふわと

伝えたけどなんとか伝わったみたいで

それから来なくなったからだいぶストレス

無くなったわー。

たかだかあと数日やけど本当嫌だった。

頑張って産んだ子供「あの人」って

呼べる神経がすごい。



たむ夫がクリニックに来れなかった

三日間、泣きながら耐えて耐えて耐えて

12/8のお昼過ぎ、やっとたむ夫登場。

顔見た瞬間、号泣。

たむ夫

「頑張ったね、きつかったねごめんね」

ってヨシヨシしてくれた😭

その日は5時間くらい仕事中抜けしてくれて

夜また仕事に戻って行った(・ω・`)

でも、だいぶメンタルは回復して

それから泣いてない。

まぁ、12/9 10はたむ夫が連休取ってくれて

クリニックにほとんど居てくれたから

って言うのと、12/9は姉夫婦が姪っ子

連れて来てくれたからリフレッシュ

出来たのが大きかった🙆

姉と帝王切開の恥ずかしいあるあるを

話して腹が千切れるくらい笑って

傷めっちゃ痛かったけど楽しかった😂

姉も手術台にまっぱで医療用ストッキング

履いて登ったんやって。

しかもストッキング真っ白www

うちはグレーにオレンジのライン付きで

真っ白よりはオシャレ←

丈がニーハイの長さやから滑稽すぎ😂

想像したら馬鹿みたいに笑えて

しかも姉は陣痛なしやから平常心。

可哀想に😂本当うけた〜。

姪っ子もぴよさん可愛がってくれて

お姉ちゃんしてた(*'▽'*)

お人形お世話するの好きみたいやから

お世話したいみたいw可愛いね😂





メンタル崩壊してた時になんで

キラキラ星を歌ったのかは謎だけど

ぴよさん、キラキラ星の歌好きみたいで

歌うとちょっとの間だけ黙る😂

夜中でカーテン開けてうちもぴよさんも

気分変えようと思って窓の外見てるときに

なんとなく歌ったけどお気に入りで

良かったわ💓

今でもたまに歌うよ🌟


なんのホルモンが悪さしたのか知らんが

産後は産前より荒れました(・ω・`)

自分じゃなくなるみたいで本当に

嫌だったし、たむ夫もうちにストレス

感じてたみたい😂

「この部屋に居るのストレスでしょ」

って聞いたら(聞き方が嫌味っぽいw)

「…………うん」

だってよwww

おめぇ!このやろう!

四六時中、腹痛い中で高さが合わない

ベビー用ベッドから何回も何回も

抱き上げてお世話してみろハゲ←

嫌味っぽくもなるしイライラもするわ!

だから産後のメンタルの事ちゃんと

調べとけって言うてただろうが!

教えてやったのに!

ゲームばっかりしてその後見てないだろ!

こんのヤローーーーーー!

この、ハゲーーーーー!!!←

(たむ夫、アタマハゲテルネなのに

ぴよさんはアタマフサフサネだよ🙌←)




と、まぁこんな感じで

産後、たむたむは荒れに荒れて

泣くだけ泣いて壊れていました😂

退院してからもキツイけど泣かずに

やれてます🙆💓

2人の時間多いし寝てるか乳飲んでるか

やからぴよさんともたむ夫とも特に

話すこと無いんやけど、なんとなく

やれてるよー!

今の楽しみ?はぴよさんの寝る前の

ブッサイクな顔芸。

これだけが楽しみ😂

白目向いたり、睨みつけてきたり

ベロ出したり、なんの顔?って顔したり

腹肉で揺れるほど笑ってますw

毎日同じような顔見てるけど、飽きんね。


頑張って飲ませた乳もすぐプチゲロして

うんちはちょびちょびでオムツの消費

半端ないし「さっきしてよー!」って

その繰り返しの毎日。

火曜日は2週間検診。

先生に久しぶりに会えるー!嬉💓

記録ノート持って行って色々聞こう!


乳何分吸っただのオムツだの寝ただの

記録するアプリ持ってるけど、

クリニックで記入してたからそっちのが

やりやすくて(アナログ人間w)

貰った記録簿にペンで書き込みしてる🙌

赤子の事以外も自分の体調とかも

余白に書けるからうちはこっちの方が

向いてるみたいだ。

ある程度の記録が溜まってきたら

写真撮ってみようかな〜。



ではでは。

また数日後か、もしくはまたいつか。

落ち着く日が待ち遠しいなぁ。





*