私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

もしかして…夜泣き?

*

こんばんは〜!

19時にぴよさんの寝かしつけしながら

オルゴールが心地よくて一緒に寝落ちした

母です🙋‍♀️←


タイトルですが…

まだ分かんないし違うかもしれないけど

「え、これもしかして…」とちょっと

ゾッとしたので😂

記録として残しておきたいと思います!


昨日からなんですが、19時に寝かしつけして

20時台になると、泣いて起きます😭

涙は出ておらず、目はつぶったまま

なかなかの声量で。

昨日は20:00ちょっとすぎ。

今日は20:50。

最後の授乳から1.5〜2時間。

今日は18:37が最後の授乳でした🤱

昨日は授乳から1.5時間しか経ってなくて

お腹がすいてる訳では無いだろうと判断し

抱き上げユラユラで寝ました🙆‍♀️

今日は2時間経ってたので喉乾いたかな?

と、最初はトントンシーシーと

オルゴールをかけたんだけどまぁ…

聞こえちゃいねぇ〜😂

トントンも効果なし🙅‍♀️

もし抱き上げて完全に起こしちゃったら

また1から寝かしつけってのは

しんどいなぁと添い乳しました💦

めっちゃ飲んでそのまま寝ました😂

腹減ったのかな?

今まで夜に関しては、寝てから2時間で

泣いて起きる事が無かったので、

夜泣きですかい?お嬢さん…と母は

びびっております( ˙-˙ )

でも夜泣きってこの時間のやつも

夜泣きとするの?

ちなみに昨日は20時.23時.3時と起きて

3時のやつは授乳しても寝ないで

1時間ご機嫌でおてて見つめたりして

キャッキャしてました😂寝なさいw

おかげでわたしゃ寝不足ですよ…

朝は6:30には起きてわーわー言うから

たむ夫が起きちゃう〜と眠いけど

リビングへ😭

わーわー言わなかったら7時までうちは

お布団に居たかったよ…


昨日今日はお外に出ることが出来ず

家の中で過ごしたから体力余って

起きちゃってるのかなぁ〜?

一昨日は予防接種があったからか

19時に寝かしつけて4時まで久々に

ぶっ通して寝てくれたのに😭

今日は曇ってたけど、1時間ごとの

天気予報見て曇りだったから外に出ようと

準備始めた瞬間小雨☔️諦めた🤦‍♀️

なので手足をたくさん動かさせて

疲れさせたはずなんだけど…

うーん🧐起きてしまった😭

夕方も珍しく30分寝て泣いて起きて

寝ぐずってまた45分くらい寝てって

感じのなんだか変な1日でした。

天気悪いからかなぁ〜💦

雨の日って機嫌悪くない?うちだけ?

低気圧だから頭痛する〜的な😂


昼間のネンネも眠りが浅くなる30〜40分で

パチっと目を覚ましてしまうから

寝入った時と同じ状況であるように

なるべく努力してるんだけれども

どうしても起きてしまうぴよさん。

3回に1回は泣きながら起きます😭

心が痛くなるからご機嫌で目覚めて欲しいけど

そうはいかない何かがあるらしい。

涙流しながら泣いて起きて抱き上げると

しばらくしてケロッとしてニコニコ。

寝言泣きかな?って数分様子見るけど

普通に泣いてるっぽいんだよな〜

あまちゃんだから寂しいのかな?


生後4ヶ月頃に「睡眠退行」ってやつがあって

(あと8〜11ヶ月と1.5歳と2歳だったかな?)

ぐんと成長するタイミングで睡眠時間が

以前より少なくなることがあるらしく

「成長の証」で1週間から長くても

1ヶ月くらいで収まるようなんだけど

これとは別なんだろうか?

どうしたらぴよさんが快適にネンネが

出来るだろうかと日々模索してるけど

なかなか上手くいきません💦

起きるようになったとは言え、まだ

夜は寝てくれてる方だろうし昼間も

30分×3回は必ず寝ている。

ネットでは午前1時間、午後2時間の

お昼寝が出来ると良いって書いてるけど

午後に2時間も寝ないよwww

12時〜14時に寝させてあげられると

いいでしょうって記事を読んだけど

2時間ってぶっ通しかい!無理!

昼間にそんなに寝たの新生児の頃くらい😂

午前に1時間ネンネして小躍りしてる

我が家ではありえませんwww

抱っこしてりゃ寝るかもしれんが

そんな時間の余裕は無い。

そして手と腰が爆発するわ😂

1日だけの話じゃないからなぁ…

抱っこ紐に入れても良いけど

「抱っこ紐に入れないと寝ない子」に

なってしまうのは避けたい。

1つの寝方でしか寝る事が出来ないのは

やっぱりどうしても…避けたい💦

理想は毎回自力ネンネだけどね😂

それはまだ無理だ( ˙-˙ )


夜の寝かしつけも4/4から座って授乳して

寝落ち直前に布団に下ろしてから

オルゴール鳴らしてトントンシーシーに

変えてみたけど、昼間のネンネも

何かこうしたらお昼寝だよっていう

「ネンネの儀式」が必要だろうか?

やるとしたらオルゴール鳴らすかな〜

夜と同じ「ゆりかごの歌」のやつ🙆‍♀️

明日からやってみたいけど引越しの日は

それをやってあげられなさそうだから

引越し終わってからやろうかな。

中途半端に数日やってやらなくなるのは

子供が適応しようとしてるのを阻止、

中断してしまうから毎日続けられる

タイミングでなるべく始めたい🙏

けど、昼間ベビーカーで散歩したら

寝ちゃったりするから儀式要らんかな?

外出るといつも寝るから散歩の意味ある?

って思うんだけど←

視覚以外もきっと刺激になってると信じて

天気が回復したらまたお散歩行こう…



ただ「寝る」だけが赤子にはこんなにも

難しくて親には難問だなんて( ˙-˙ )

たむ夫は過ごしやすいこの時期は毎年

寝ても寝ても眠いそうで、ここ最近は

毎日寝起きに「ねむーい」って言うて

起きてきます😂しばくぞ。

産前は「夜泣きしてもたむ夫が夜中に

帰ってくるからお手伝いしてもらえるね」

なんて夢見た乙女みたいな事言ってたけど

そもそもぴよさん起きる時間には

まだ帰ってきてない事が多々あるし

朝方はぐっすり寝ていらっしゃるし←

起きたとしても「ぴよさんどしたの〜」

って横から言ってくるだけ( ˙-˙ )

「お手伝い」はどこ行ったの😂

なんもせんならイライラするから

余計な言葉を喋るなといつも思う。

けど言わない←

今はまだその時では無い🙅‍♀️

ここぞと言う時に言ってやる😂



えらい長くなっちゃった😳

そろそろ寝ようかな。

今日は何時と何時に起きるかな〜💦

(あと2回起きる前提😂)


では皆さんおやすみなさい!