私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

最近の事いろいろ!

*

こんばんは〜!たむたむです😊💕

こないだぴよさん1歳になったと思ったらもう半月過ぎてそろそろ年末ですね〜🤭

1日1日が過ぎていくのがとても早くて、やりたいことは山ほどあるのになかなか進められないでいます😭

特に年末大掃除。

ぴよさん居るとホコリとか洗剤とか色々気になってしまって、なかなか進められなくて💦

どうしたもんかな〜…と悩みながらはやひと月。

何も終わってません😂

子持ちでパパがほぼ居ない家庭はどうやって大掃除してるんだろう…?

連休があればなんとかやるのになぁ〜💦

たむ夫12/20〜12/24まで帰ってこない予定でそもそも連休とか言ってる場合っていう😂

リニューアルオープンやら応援やら年末やらで父ちゃんも忙しいようです…サービス業だからね!仕方ないね!稼げ稼げ〜😂(やけくそ)


ぴよさん、ここ最近でやっと手づかみで小さなおにぎりとかなら食べられるように💓

でも、手づかみし始めたと同時にスプーンで上手く食べられない煩わしさも分かったのか、スプーンを持たせるとイライラするようになってしまった😭

スプーンを持ち直させようと手伝ったら「いぃぃぃー!」と言わんばかりに拒否して泣いてます😂こんな激しいの私初めて///←

おいおいベイビー、いったいどうしたんだい?って感じでもう呆れて笑うしかないです。

こないだは、スープの器をひっくり返しやがって発狂しそうになったんですけど、もうどうでも良いやってなって、もうそのままテーブルから手づかみして食べな〜ってなりました😂

スープの水分をパチパチして遊んだのでそれは別問題なので、キツく叱りました。(まぁまぁ泣いたw)

人としてこれからやってはいけないと、躾けていくことに関しては、1歳だろうが何だろうが「いけない」と教えています。だっていずれ教えていくんだもの。今はOKなんてこの子ら分かんないし…まぁ今言っても分かんないよって言われたらそれまでなんだけど、やり続けたからか、コンセントは触ってはいけないって学んでくれたっぽい😊触りたさそうにうずうずするけど、触らなくなってきた!

くぉらぁ!って叱っても、そのあとに上手に出来たらそれはそれは褒めてます😂たむ夫はそれを見て、多重人格なんじゃないかと言ってくるんだけど、褒める時は褒めちぎり、叱る時はへらへら叱らずに、パッとサッと短く叱る。

これはけっこう大事かな〜?と思うようになりました。

たむ夫はぴよさんが可愛いあまり、叱りきれないんです😭「こら、ダメでちょ〜」なんですよ。アンタがダメだよ😂極め付けは「ママに怒られるからやめようね」ですよ。ははは。

はぁ〜。頭が痛いわたしゃ。

どうしてママはそれをしたら怒るのか、根本は無視して「ママが怒るから」ダメって。あれだよね、お店の人に怒られるから辞めなさいね〜ってやつと同じだよね😭なぜお店の人は怒るのか、困るのか。それを教えないといけないんじゃん。

ハァ?ってイラっときたので、もれなくたむ夫説教タイムしました😂中途半端にダメでちょ〜のヤツを教育し直す事の方が大変そうだ…

って、偉そうに書いてるけどうちもダメだなって反省する事も多い。どうしてもレディースだー前や排卵期前は産前と違ってとても情緒が乱れるようになってしまった😭感情任せにぴよさんに当たったりしちゃう事もあるんですよ。

いけないよね、こんなの。って毎月反省してる😭💦今日は寸前で抑えられた。褒めたい←

叱らない育児を参考にしたいんですけど、アレってこっちの言葉をある程度理解してないと難しくない?って感じてます🤭いくつか本を買って読んだんですけど、3〜4歳くらいにならんと難しい感…いやもうね、イヤイヤ期怖い😂


ジーナ式のトドラー編の和訳されてるブログとか、ワンダーウィークスのメンタルリープのアプリとかからも関係なさそうでも、イヤイヤ期の参考になるというか、知識というかけっこう使えそうだなって感じる情報はあるので、色々読んでみてます😊出来れば心穏やかに暮らしたいし、ぴよさんにもニコニコして毎日を過ごして欲しい。そしてたむ夫の口からも「ママが怒るからダメ」なんて言葉が出ないような毎日を送りたい😂


一人っ子だからワガママなんだ。とか一人っ子だから甘やかしてるとか、他人から(親族も)絶対言われたくないし、ぴよさんが大きくなって「一人っ子ってワガママだよね〜、ほらぴよちゃんもそうだよね〜」みたいに言われるのも嫌だ!

だから、意味をなしてるのかは分からないけどおやつでベビーせんべいを食べる時とか、2枚入りだから分けっこしてる。2枚を一度に渡す事はしたことない。やったら終わりだと思ってる😂兄弟が居れば「分け合う」事を子供同士で教えられるけど、ぴよさんは今はそれが出来ないからママと分け合う。

小さいうちから、「誰かと何かを分け合う」ことがぴよさんの中で当たり前であって欲しいなぁ…って気持ちで地道に続けてる😂こないださつまいも蒸しパン作った時は、「あーん」ってうちがしてるのに一欠片も分けてくれなかったけどね😂ケチか!

おやつの時間もある程度決めて、変な時間やタイミング、お菓子をご機嫌取りに使うような事はなるべくしたくないし(どうしてもの時が来ませんようにと願ってる😂)、自分の中の理想が高くて大丈夫?って思うこともあるけど、無理だってなったら辞めてしまえば良いって割り切る気持ちも一応持ってる。どうなるかなぁイヤイヤ期😂怖いなぁ〜。


と、またなんやら色々長くなってしまったけど最近のモヤモヤと言うか、自分の思っている事をただつらつらと書いただけでしたw

数ヶ月後にこれ読み直して「ふっ綺麗事言っちゃってるぅ」って思いませんように😂




こないだぴよさんにベストを編みました😊💕

ジャストフィット👌


*