私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

もう2年も経ちました

*

こんばんは!

久しぶりに 妊活 の話を書こうかなぁ。




我が家が2人目を考え始めたとかそういう事ではなく

先月末、凍結していたぴよさんブラザーズ達の

凍結を終了させました😔

そして今月、3/18はぴよさんが私のお腹に

たまごさんの状態で来てくれた記念日です☺️

たむ夫とぴよさんが産まれてからの1年と少し

2〜3ヶ月に一度くらいのペースで2人目については

それなりに話をしていました☺️

ぴよさんに弟妹、居た方が良いのかなぁ?って。

うち個人としては、出来れば2人欲しい。

でもそれは妊娠中になんのトラブルもなく

出産のための入院中にぴよさんを見てくれる人がいて

産後しばらくフォローがあり、ぴよさんに寂しい思いを

させる事がないのであれば。の話。

でも実際は、両家両親頼るの難しい

2人目の出産も帝王切開

妊娠中に切迫で長期入院なんて事になったら?

たむ夫の仕事の不規則さ。

例えばぴよさんを託児所なんかに預けてお迎えを

たむ夫に任せて過ごしてもらうなんてこと不可能。

どうにかなるんじゃ?と思われるかもしれないけど

98%無理。

そして、1番大きな理由はうちのキャパでは

2人育児は難しい と言うこと。

やればなんとかなるかも知れないけど

ぴよさん1人育てるだけで手一杯、脳みそもいっぱい

正直、体ももうしんどい(疲れが2〜3日残る😂)

ぴよさんの出産の時は、帝王切開の傷が痛くても

ぴよさんペース&マイペースでお世話出来たけど

ぴよさんはっちゃけなお年頃でプラス新生児

そして私、年取って腹切ってて手伝い無し

旦那帰宅夜中…多分ね、鬱になると思うんだ😔

これよりももっと大変な状態で2人目いるママさんも

世の中には沢山いらっしゃるんだろうけど

自分のことは自分が一番よく分かってるとは

よく言ったもんで、きっと2人目のお世話に

いっぱいいっぱいになってしまった時、ぴよさんが

赤ちゃん返りしたりイヤイヤ期や反抗期になったら。

感情任せに叩いてしまうと思うんだ。

これがとても怖い。

ぴよさんの事はとっても大事だし大好きだし

世界で一番可愛い我が子だし絶対失いたくない

でもさ、赤ちゃんって子供って、泣いた時の泣き声

責められてるような気持ちになっちゃうでしょ?

その時に上手く自分の中で発散出来ないと思うんだよ。


で、たむ夫と色々何度か話し合ってうちは一応

出来れば2人欲しいという自分の希望も伝えた上で

今年の凍結保存料は支払わず、とても残念だけど

一昨年凍結したぴよさんブラザーズはお空へ

さよならする事で意見一致しました。

もし、自然に授かる事があればその子はもちろん

どうにかしてでも我が家へ迎え入れます。

(これは避妊していた上で授かったなら、の話。

コンドームもピルも100%、絶対はないからね。

子作りの為に避妊無しで夫婦生活をすることは

たむたむ家はもう無いです。)


本音を言えば、2歳差で弟妹欲しかったなぁ。

でも今、治療にかけるお金も沢山は使えないし

きっと一度2人目妊活始めたら、後に引けなくなって

意地になっちゃうと思う。性格的に。

あと一回だけ、これで最後。これで諦める。

こう言って諦めがつけられなくなると思うの。

一人っ子じゃ可哀想よ。なんてこれから先

いたるところで言われるんだろうけど…

皆が理想通りにできる訳じゃないしね。

ぴよさん、大きくなったら欲しいって言うかなぁ…

欲しいって思っても、命は簡単に手に入らないし

ただ漠然と欲しいからって理由で手にするものでもない。

ぴよさん妊娠するまで当たり前に、2人欲しい❤️

なんて言うてたけど、複数子供を持つ事が

どんなに大変なことか。

たった1年少しだけど、1人育てて やっと分かった。

授かる事も、産むことも、育てる事も。

大変 なんてこの文字じゃとても足りないくらい!

2人以上、お子さんがいるママさん本当に尊敬する。

本当に素晴らしいと思う。そして純粋に羨ましい。



もう浅田LCに通う事も無いのかもしれないけど

あの時、元気に大きくなってくれたたまごさん達。

みんな迎えてあげられなくてごめんね。

お姉ちゃんは今日もわがまま&元気だよ〜!


3/13 移植に向けてホルモン剤投与始めた日

3/18 凍結胚盤胞移植日

3/30 陽性判定を頂いた日


ぴよさんには、自然妊娠の子達よりも少し多く

記念日がある☺️

お祝いするような記念日ではないけど、毎年

この日はこうだったなぁって思い出して

思い出に浸れる記念日。

辛い事もあったけど、頑張って良かった。


1つも言うこと聞いてくれないやんちゃガールだけど

試行錯誤しながらたむ夫と頑張って良かった。

記念日も、ぴよさんもそしてたまにはたむ夫も←

大事に暮らしたいなぁ。なんて思うたむたむでした☺️


ママに叱られるの巻。










もしも不快に思われる文章がありましたらすみません。







*