私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

保育園、ちょっと検討中〜

*

こんばんは!そしてお久しぶり?のたむたむです☺️

最近、インスタもブログもなんだか面倒で。

家族は全員元気〜!うちも元気だけど、

いいねとかコメントとか今はちょっと疲れちゃった😂

ぴよさんはいつにも増してお元気です👏

最近、絵本捨ててやろうかなと思うくらい

1日中、本読んでってせがまれてます😭

とーっってもいい事なんだけど正直しんどい😂

今までそんなに読んでなかったのに

届くようになってから読んで!の催促が

すごいんだよ…😂

今までも読んで欲しかったのかな。



そしていつだったかな…

今週の水曜だか木曜だか忘れたけど←

急に思い立って市役所行ってきました😂

いつも思い立って突然行動する人🙋‍♀️

初めて市バスにぴよさんと乗ったよ〜💕

帰りは市役所から40分かけて歩いて帰宅。

もちろんベビーカー。

その日は抱っこ紐装着し、ベビーカーも

召喚するというフル装備デーでした!

てか初めてかも。ダブル装備したの😂


漠然と保育園入れて少し働こうかなぁ。

でも仕事してないしなぁ。

一時保育も興味あるなぁ。

って思って調べたけどよく分からなくて。

あれわざわざ難しい言葉で沢山書いてあって

なんのこっちゃ分からんのだ😂

兎にも角にも、人の口から説明聞こうと思って

市役所へ。

小規模保育園も視野に入れてるけど、名古屋の

保育園の事が分からないですと伝えてお話し。

今現在働いていないけど、入れないですよね…

って話したら、来年度の入学で休職中の人も

ご案内出来てますよとの事。へぇ〜。

とりあえず、4月入所ぶんは受け付け終わってるから

うちはうまく行けば、5月入所で空きがあって

自分の通えるところにするのか、市全体でとにかく

希望出すのか決めて、4/15までにもう一度

役所に書類持ってきてねって事でした🙌

5.6月頃までは、なんとか空きもあるかもだけど

それ以降になると途中入園も厳しいとの事でした。


入れる前に仕事が決まらなくても、最悪

マックス90日は猶予があるからとの事で、まぁ

うち自身は働ければどこでも良い。

雇う側とこちらの希望が合致すれば👌

一応、今入れたいなと思ってる保育園が小規模保育園。

ぴよさんに合ってそうだし、手厚く見て貰えるなら

うちも安心だし。

どのみち、最初は幼稚園まで家でみようかなと

思ってたから保活を二回する事に関しては

そんなに嫌なことに思わないから良いかなぁ。

第一希望で考えてる小規模保育園は普通の

認可保育園と同じだし、家からも近いし

よくお散歩させてる所を見かけていて

「可愛いなぁ〜☺️💕」って思っていたから

とりあえず、空きがあるのかどうかは全く

分からないけど、もしも入れたら幸運だな〜って。


たむ夫にも、保育園どう思う?って聞いたら

「ぴよさんにもっと他の子とかと触れ合ってほしいし

小規模ならちゃんと見てくれそうだし

入れたらいいんじゃない?」

って感じでした🙌そしてついでに

「働いて欲しい?」って聞いたら

「それはそこまで思ってない」だそうで😂

早く働けよこのやろーって思われてたら

いやだなーって思ってたから良かったw

本心じゃないかも知れないけどね←

たむ夫もけっこう乗り気で、入れるか分からんよ?

って鍵は刺してあるけど、実はうちもちょっと

ワクワクしている😂

保活はとっても大変だと聞くし、一時保育でも

いいんじゃないかなとも思ったんだけど、

一時保育すら予約が取れないこともあるようで

使いたいときに使えないなら、無理かもだけど

毎日通えるようにした方が早いわって思って。

今回、とりあえず5.6月あたりで空きがあって

通わせられる範囲なら希望しようかなと思います☺️

2ヶ月ともダメなら潔く諦めるかなぁ〜。


とりあえず、4/15までに希望の保育園とあと

数カ所、連絡して雰囲気見に行こうかなって🙌

小規模園だけでも3〜4ヶ所あって、家から

通える園は二ヶ所!

もう少し頑張れば3ヶ所になるけど、雨の日とか

ちょっと通園しんどいかなー?って距離。

自転車もないしね〜💦

買うなら電動買いたいよぉ。(贅沢者)


今まで、特に考えてなかった保育園。

なぜか突然、無性に気になって色々ググって

小規模保育園の事を知って、気になってた

保育園が小規模保育園だったという偶然。

(ずっと無認可の保育園だと思ってた😂)

こりゃ引き寄せられるかも知れない。なーんて

思っちゃってる。

突然気になって速攻動いたことは今までだいたい

上手くいってきた。うちの第六感。

今回はどうかしら…








これで上手くいくほど、保活は甘くないよね。

両親フルで働いてても、シングルマザーさんでも

落ちちゃう事もあるくらい保育園入所は狭き門。

きっと「空きがないですねぇ…」って

言われてしまうんだろうけど。

空きがあったとしても、休職中のうちに

順番が回ってくる確率も低いだろうし。

だけど、ちょびっとだけ、自分の直感に期待。

ちょびっとだけね😂







*