私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

祝❤️2歳!

*

こんばんはー!

あっという間に1年が過ぎ去って無事に

ぴよさんも2歳を迎える事が出来ました☺️💕

未だに陣痛の痛みは忘れられません😂

いい加減、来年は忘れてるかなw


今日はたむ夫が昨日から出張で他県に行ってて

お誕生日会は無理なので、普通に過ごした😭

一応仕事はお休み取って、ぴよさんも休んで

丸一日べったりタイムでした〜💕



誕プレのおままごとキッチンとママからの

押し付けの愛という名のワンピース👗❤️

キッチンは土曜に3時間かけてたむ夫が

組み立ててくれました😂

隠しておけないから、土曜にはもう設置して

それから気に入ってよう遊んでます!嬉

ワンピースは、作らなきゃ作らなきゃ〜と思いつつ

型紙から裁断が非常に面倒臭くてなかなか

思い腰が上がらず。

日曜(12/1)にやっとこ完成させた感じです🙆‍♀️

縫うのは好きだけど裁断本当面倒。←

生地は楽天の 生地のマルイシさんから購入。

薄地だから縫いやすかった〜💕また買お!


日に日にお喋りとお歌が上達していて

起きた瞬間から寝る直前まで喋ってます。

最近は

「なぁに?なぁに?」や

「これは?」とか

「どうしてー?」「どうしよー!」

と、疑問形でよく話しかけてくれます☺️

ナゼナゼ期到来ですね…。

そういう時期だそうで、質問の返しを工夫する事で

覚える言葉や場面なんかの幅の広がりも違うそう。

例えば花を見て「なぁに?」って聞かれて

「お花だね」って返すのでは無く、なるべく

「赤いお花だね、綺麗に咲いているね」といった感じで

色や情景なんかも一緒に答えると良いそうな。

あまりに長くラリーが続くときは

「どうしてだと思う?」って質問返しして

子供に考えさせる時間を与えるのも良いそう🙆‍♀️

ネットの情報の受け売りですけどね←



ぴよさんなかなか小柄でまだギリギリ9kg代。

9.8〜9.9kgをウロウロ。

身長は77.2cmでこちらもまだ80cm超えず。

1歳の時は 70.6cm(+6.6cm) 8.8kg(+1.1kg)

緩やか〜にすくすく育っているけれども、

体格や骨格はたむ夫に似そうだからきっと

このままずっと小柄なんだろうなぁ〜。

こないだ、保育園でズボンのウエストが緩いから

ゴムを詰めてきて下さいってお願いされて😂

必死こいて全部、ギュン!と詰めましたw

冬服は捲れるからと90サイズを購入してるから

来年やっとピッタリかな?

夏服は80が大量にあるからどうか!

来年も着れますようにー😭!!!



トイトレの方はもう全く何も。

半年前、ぴよさんが謎にヤル気出してしょっちゅう

トイレに連れてってたけど、今はそのヤル気も

迷子になっているようで😂

お風呂の後、必ずおしっこしてるようなので

ちまちま連れて行ってるんだけど出ず。

安心してリビングで待たせてたら放尿してる…!

なんて事がちらほら😂😂😂おやめなさい。

年末年始は仕事を休む予定なので、その時に

日中のおむつはずしやったろかなーとぼんやり

考えてます。

仕事してるとまとまった休みがなかなか無いので

園と連携してちまちまやるのも面倒なのと

イライラしそうで←

ぴよさんに負担が掛かりそうなら、もちろん

無理にやんないけど…

8〜9連休くらいあるし、実家とか義実家とか

帰んないし、たむ夫もほぼ仕事だし🤷‍♀️

暇は沢山あるはずなので、とりあえず少し

トライしてみようかな〜と☺️

おしっこしたいっていう感覚は分かってるようで

お風呂の洗い場でおしっこしたくなったら

ベソかきながら訴えてはくるので、タイミングさえ

掴めたらいけるかなぁ…

まぁ、やってみて進展があればまた書きます💕



最近、習い事なんかも良いなぁ〜なんてぼんやり

思っていて、ぴよさんは歌が大好きなので

リトミックとか良いかなー?って考えてます。

考えてるだけで、調べたりとか一切してないけど😂

園に来る、リトミックの先生の自作のお歌が

とても好きみたいで良く歌って踊っているので

ストライクゾーンには命中してるらしい。

(こーろーこーろーころころこーろー

たーまーごーがーパッチンチン!って歌)

水も怖くは無いようで、水遊びも大好きだから

スイミングも良いかなーって思ったんだけど

うちが水着着るのか…?ってなって却下www

こんな汚い体、人様にさらせない無理😂

たむ夫もスイミング習ってたみたいだから血かなw


手遊び歌にも最近ハマっているようで

あっぷっぷ!や、ぐーちょきぱーで何作ろう

Eテレでやってた バスに乗ってとか スルメイカとか

あーくしゅ、あーくしゅってやつとか大好き!

あっぷっぷ!は、うちのほっぺに手をあてて

ぷぅーってやってくれて可愛さで悶絶🤤💕

ぐーちょきぱーで何作ろうはかたつむりが

お好きなようで、グーとパーでやってます😂

まだチョキは難しいねw可愛いから許す!←



そして困った事に、パパちょっとイヤ期が来てて

お一人様時間の確保に苦労しています😂

ちょっとでも私が姿を消すと

「ママ、ママ!ママァーーーーー!!!!」

と探し回り、すぐに見つからないと絶叫。

家に2人でいる間もストーカーの如く

後ろをついて回り、暇があれば抱っこ要求😂

可愛さ余って疲労100倍←

せ、せめてうんちはゆっくりさせておくれ…!切実

抱っこの要求や、近くにいたい(いて欲しい)欲求を

叶えてあげなかった(もしくは叶えてあげられなかった)

時は、やっぱりぴよさんなりにストレスになるようで

ブロックをぽいぽい投げてみたり、物同士を

打ち付けて大きな音を出して構ってもらおうとしたり。

あぁ、やはり「愛情」っていうものは

コップに沢山注いであげて、大好きよと目一杯

伝えなきゃこの子は荒くなるなぁと実感。

園の先生からも、絵本を持ってきたらどうか

時間が無くても1冊、膝に乗せてゆっくりと

読んであげて下さいね☺️と言われた事があります。

絵本を読めって事じゃなくて、スキンシップの時間を

少しでも作ってあげてねって。

保育園で沢山我慢して頑張ってるもんね☺️

そうそう、そういえば😂

最近、どこから覚えたのか不明だけど

お迎えに行くとすごい速さで走ってきて

めっちゃ笑顔で「おかしゃーーーーん!!!」

と出迎えてくれます😂

おかしゃんなんて教えた記憶ないけど、

お友達が言うのを覚えたのかな?

お迎えの時限定でめっちゃ「おかしゃん!」って

呼んでくれます😂おかわ💕


2歳頃が可愛い盛りだって聞くけど

本当そうだなぁって思います☺️

腹立つ事も指が100本あっても足りないくらいあるけど

「ぬぉぉぉおおお!反則的可愛さ!」って

デレちゃう事はその倍。

まず、お尻がけしからん可愛さだしね!

お尻が可愛いって人生勝ち組イージーモードよw

たまに口臭いけど🤭←

鼻が詰まって寝てる時とか顔背けちゃうくらいの

オイニーだったりwww我が子ながらあっぱれ😂

歯磨きはもちろん毎日してるけど乾燥には勝てまい。



またえらい長く書いてしまったか…な?

良い時間なので書き逃げ!

また時間あるときに読みに行きます❤️




ぴよさん、2歳の誕生日おめでとう☺️

我が家に沢山の笑いと幸せをありがとう!

ママのこの先1年の目標はお口が悪いのを治す事!

頑張る…………!予定←


おやすみなさい😘