私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

もうすぐ2歳ー!

*

こんばんは!たむたむです☺️

ボーッとしてたらもうあっという間に

ぴよさんが2歳目前です😭!

あの出産からもう2年が経とうとしている…

未だに陣痛のあの熱い鉄球がずんずんするような

鈍い痛みは忘れられません😂

帝王切開後の痛いのは忘れちゃったけどw

陣痛のほうがはるかに辛かったなぁ。


誕生日の準備の方は、もうびっくりするほど

なーんにも。ホント何にも手つけてない😂

やる気はあるし、お祝いしたい気持ちは充分に

あるんですが、何をしたらいいやら。

誕生日当日はたむ夫はまさかの出張だし。

まじで狙ったようにぶっこんでくるー。怒

とりあえず、誕プレはおままごとキッチンに

しようかなぁといったところです☺️💕

おままごと大好きなので喜ぶかなぁ〜


こないだ、ミカヅキモモコで人形用のベビーカーを

¥300で購入したら、えらい気に入ってくれて

メルちゃんを乗せて家の中を爆走しています😂

ぴよちゃんママだねぇ!っていうとニタニタして

ベビーカーを押しながら消えていきます😂

メルちゃんのベビーカーを買おうと思ってたけど

まぁまぁいい値段するので、もっと安くでないかな?と

ネットで情報収集したら、ミカヅキモモコで

¥300で売っていると情報を得たので買いました💕

作りは¥300って感じでちゃちさはあるけど、

家の中で子供が遊ぶ分には問題なしです🙆‍♀️

ミカヅキモモコが近くにある方は是非〜!



最近、もうホント一日中喋っていて(歌っていて)

返事するのも面倒なくらいでかしましい我が家😂

まぁ…うちが元々うるさい女だからそうなるわねって

感じですけども。

「イヤ!」ってハッキリ口にされた時は

めっちゃ意思表示するやんって思って笑ってしまった😂

帰りたくなーいって脱走してみたり

たべたーいって床に寝転んで泣き叫んでみたり

眠くてイライラして訳分からずぐずってみたり

うまくできなーいって発狂していたり。

ちょっと前までは、泣け泣け〜って泣かしてたんだけど

(どうせ声かけても抱っこしても発狂されるし

逆効果で余計に怒り狂うからねw)

ここ数日、可愛い盛りで悶絶しているのと、

仕事のストレスが多少…ホント多少減ったので

ちょびっと気持ちに余裕がありまして☺️

なんや色々と発狂して「あーあ。」な状態の時に

「うんうん、そうよね、したいんだよね〜

ママもめっちゃその気持ちわかる〜わかるよ〜

そうよね〜やりたいんだよね〜大丈夫よ〜

大丈夫やからまた後でやろうか〜」

って声かけが出来るようになりました☺️(大進歩)

イヤイヤ期には、一旦気持ちを受け止めて

共感することが良いと見たような気がしたのと

いないいないばぁで だいじょうぶ 的な歌が

今やってますよね☺️!

それを参考にして声かけしてみてます🙆‍♀️

いや、最初はこの歌に対して

「そんなもん歌みたいに上手くいくかいね」

って思ってたんですけどね。えぇ。

うーたんだから上手くいってるんでしょうよって

思っていたんだけれども!

案外取り入れてみたら、ぴよさんも時と場合によるけど

スムーズに落ち着く事が多いような。

「はいおわりー!」って取り上げた時と

「そうよねー、まだやりたいんだよねー

でもこれやろうか〜やってみようか〜?出来る?」

って声かけた時の違いね。

天と地ほどの差がある訳ですよ😂

うちのメンタルとぴよさんのメンタルに。

もうこりゃWIN-WINな訳ですよ!!!

最近、お姉さん気取りで「私出来るわよ」の

ブーム中なので、「出来る?やってみる?」が

けっこう効きます😂

ま、出来なくて投げつけてくる事もありますけどねw

ぴよさんはだいたい投げてますwww

ポイっとほかって「あぁっ。あぁっ」て😂

今日はお風呂中に眠くなっちゃったみたいで

みるみる機嫌が悪くなってきて「うわー」って

思っていたら、うちの髪の毛を1束とって

「け!」って引っ張った後、すぐによしよしと

撫でてくれました😂情緒不安定の極み←

結局、上がる頃には不機嫌マックスで、うちに対して

ギャーギャーとわめき散らしてました🤷‍♀️

内心、「カーーーー!めんどくせぇぇぇえええ」

な訳ですが、ここで一緒に発狂したら

ぴよさん負けじと発狂してくるのでイラッとする

気持ちを穏やかモードに切り替えて

「うんうんそうだよね〜疲れちゃったねー」と

マリア様になりましたとさ😇


わし、成長したわ。(ドヤ←


妊活中、おヒマを持て余してたから育児漫画を

読み漁っていた甲斐があった模様😂

またイライラ期もきちゃうんだろうけどね〜。

泣かせるだけ泣かせて切り替えさせるのも

悪くないけど、共感の方がポジティブかなぁ。

あと、ついでに言うと妄想なんだけども

2人育児しているつもりで接してみたりも。

下の子が生まれると、赤ちゃん返りをするから

とにかく上の子優先にする!という方が多いので

たむたむ家はぴよさん1人な訳ですが、

下の子がいてヤキモチ焼いて情緒不安定だから

ぴよさん優先にして生活しよう!

的な心構えで接するときもあります😂

妄想だけどおススメ←

下の子いないけど、なんかぐずってるのも

不思議と可愛く見えてくるよwww

どんな風にやってるかというと

上の子優先にして、赤ちゃんに乳あげるのも

許可をもらってからあげるという記事を見たので

タオルで頭を拭くときとか

着替えさせる時とかいろんな場面で

「ママぴよさんにこれこれしてもいい?」って

許可を頂いていますw

嫌な時は「やっ!」って拒否られる事もあるけど

「はい!」っていってくれる事のが多いかも!

「ん!」って拒否られたら、

「じゃあママがこの服着ちゃおっかな〜❤️

いやーん可愛い〜❤️ママがこれ着てもいい?」

って言うと、よこせってしてくる率高い😂

盗られるのは嫌なのね〜っていうねw


あとは、とにかく選択させる。

靴下も二足ほど用意して選ばせて履かせたり

靴も二足並べてどっちー?って選ばせたり

服もそうする事が多い。

ズボンにする?スカートにする?

お花柄にする?動物柄にする?どうする?って。

ご飯も器に盛るのとおにぎりどっちー?とか

ホント簡単に出来る選択。

そしてこっちも負担にならんような手順で😂

これ大事ね、うん。面倒だとイラつくから←

ほんのちょびっとの手間でスムーズにいくなら

その手間は惜しまないことにした。

そっちの方が遥かにイライラしない事に

ようやっと気付いたのであります😂!遅w


こうやって試行錯誤を繰り返して多少穏やかに

過ごし倒せた日に、感情のまま怒り狂って

ぴよさんに怒鳴ってしまった時の事とか…

思い出すと、胸がギュッとなります。

あんなに怒らんで良かったし、やり方はあるし

そもそも怒ったのはうちの思い通りに出来なかったからで

ぴよさんが本当の意味で悪かったわけではない。

やっちまったなぁ…戻れるなら戻って

仕切り直して仲良くしたかった。

そう思うんですよね。

過去には戻れないから「後悔」そのもので。

操ろうと躍起になって怒った。操れないのに。

ぴよさんはその時どう感じてたんやろうか?

きっと「どうしてママ怖いの」って

そんな風な気持ちだったんじゃないかなぁって。

笑ってるママが良いだろうし

優しいママが良いだろうし

甘えさせてくれるママが良いだろうし

何より、ギュって抱きしめてくれるママが良いよね。

全てに対してそう出来るかって言われたら

NOなんだけれども(叱るのは厳しく叱る)

操るにしても、誘導の仕方はいくらでもあるし

はるかにママの方が賢いんだから

ここは29年分の知恵の使いどころかしら〜って

考えるようになりました!

そうよ!わたしゃぴよさんよりも27年も

生きて来たんだから、ぴよさんと比べたら

もーーーーピカイチのキレッキレの脳みそよ!

これを使わない手はないでしょ😂!!!

いつだってこのメンタルでいられるほど

うちも出来た人間ではないんだけれども…

とりあえず、あと数年のイヤイヤ期&反抗期の間

キレッキレの脳みそフル回転させて

29年分の知恵を見せつけてやろうと思います←

(すぐ勝負しようとする母🤱大人気ない)


と、まぁこんな感じでバトルしてます😂

本心はイヤイヤ期撲滅運動したいけどね←





そうそう、こないだの胃痛の原因

ピロリ菌でした!今薬飲んでやっつけ中!

胃カメラ死ぬかと思ったってか死んだ😂

もう二度とやりたくないけど、胃ガンになりやすい

鳥肌の胃らしいので、年1で来いって言われました!

ちょーーーーーやだーーーーー!!!!

次は鼻からカメラ入れたろ。

口からは本当しんどいからやるなら鼻からが

おススメですよ!うちは次は鼻でやるよ!


蕁麻疹の方は、とりあえず一旦落ち着いていて

でもカレー食べるとブツブツが出るので😂

採血して結果待ちです!

ここに来てなんか一気にガタきてるけど

大きな病気ではありませんでした☺️ホッ

皆さんも健康診断とか気になる症状は早めに

病院に行きましょうね〜!

母ちゃんの身体とメンタルが元気じゃないと

家の中は回りません!

家族も大事だけど、家族のために自分も大事に☺️




さーて!寝る!かな。多分。うん。←


おやすみなさい😘