私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

多型滲出性紅斑😭

*

なんだか難しそうなお名前の病名

ぴよさん、赤い湿疹が全身に😭

痛痒いみたいで、赤い所は熱持ってます


異変があったのは6/24の木曜日の夜。

左耳の後ろが痒い〜というので見ると汗疹?

ほんのりピンク色の本当に汗疹みたいな湿疹。

ロコイド塗らなきゃなぁと思ってたのに塗るの

すっかり忘れて就寝。

その日の夜暑くて、エアコンちょっとケチっちゃってタイマーにしたんだよね。

そしたら6/25の朝、けっこう赤くなってるし手も痛いと言うから見てみると真っ赤!

なんか身体も熱っぽく感じて大事を取って保育園お休み、仕事もお休み。

小児科の予約取って受診。

沢山汗をかくと手のひらでも汗疹みたいにかぶれてしまうからそれかも?ロコイド塗ってあげて様子見てとの事で帰宅。


お昼頃、足の裏を虫さんに食べられたと言うので見てみると、手のひらと同じように真っ赤。

痒い〜😭とかきむしるので保冷剤当てるも投げ捨てられる😂だよねぇ………

これかぶれとかじゃなくない?と不安に思って小児科に電話してみる。

そしたら、今日は午前で外来が終わりだから急変するようなら救急にくるようにとの事🤔

実際、熱はずっと微熱(37.0度〜37.2度くらい)

手足が赤くて痛痒いくらいしか症状もないので様子見ることに。

時間を置くごとにじわじわ増える湿疹。

小さいプツって感じだったのにいつの間にか大集合して大きな島みたいに変化してる😭

朝晩、ロコイド塗るもどんどん新しい湿疹が出来るから痒みが増す模様💦見張ってかいてたら「かかないよ〜」とさすさすしてあげる。


なんかやっぱ変!と皮膚の事は皮膚科に行こう!と夕方に皮膚科へ。

そこでも原因不明、小児の病気は小児科の先生が詳しいからねぇ…とボソッと言われる。

子供にはあんまり出来ないけどこれかなぁと図鑑みたいなやつで写真見せられたけど、特に病名とかは言われず。アレルギーの粉薬貰っておしまい。

ついでにうちのニキビの診察もしてもろた!


6/26土曜日、昨日より増えた湿疹。左耳の後ろはかなり真っ赤になっていて見るからに痒そう。こりゃ掻くわな〜って感じ。ちょっと目離すとすごい勢いでボリボリ掻く😂

たむ夫が休みだから、いつも土曜日とか休日にお熱が出た時に行く小児科を予約。

55番目😂近くなったらメールが来るからそれまで準備しながら自宅で待つ。

たむ夫もぴよさんの湿疹見てビックリ!これは変だねぇって。

そこの小児科の先生は、蕁麻疹かな〜との事。

金曜日に小児科と皮膚科行ったことも話して、2-3日で引いてくると思うけどまだ悪化するようなら月曜日にまた見せてと。遠いからうちだけじゃ来れやんのだけど😂とりあえずノンステロイドの痒み止めもらって終わり。


手のひら、足の裏、耳裏から膝、唇、顔、背中お腹とポツポツポツポツどんどん増える。

痒み止め貰ったので、痒いって言うたら塗ってあげる。赤くなってる=痒いわけではないみたいで、特に汗をかきやすい所や服がすれる所は痒いみたい😭


6/27日曜日、貰ったお薬でしのぎつつ、かかないようにバリアしつつ乗り越える。まじどんどん出来る湿疹。

金曜日からずーーーーっと37度台前半キープ。

口の中も痛くなってきたみたいで食欲も少し落ちてきた😭


6/28月曜日、最初に受診したいつもの小児科をまた予約取って受信。もう金曜日の時点で、月曜も仕事無理そうだなとシフト変更して貰ったのが吉と出る。悪化してるもん😭


いつもはM先生に診てもらうんやけど、月曜は他にもう1人先生が居て、M先生が急患ですぐは診てあげられないからもう1人の先生でも良いか聞かれる。出来ればM先生が良いけど、結構待つかもと言われたので承諾。

これこれこうでと金曜日の事から全て話す。

うーん、ちょっとM先生と相談させて貰いたいのと、うちの皮膚科でも一度診させて貰いたいとの事で結局待つことに。

M先生待ってる間に皮膚科に予約入れて貰って受診。

なんだかちょっと珍しいのか、記録させてねと写真を撮られる。けどぴよさんがめっちゃ嫌がって泣いて暴れてほとんど撮れず。

ウイルス性のものだと思うけど、どのウイルスなのか、はたまた何かアレルギー性か調べたいので採血しても良いですか?と。

子供の採血って、けっこう大変と聞くので「え、そこまでやばい感じ?」と不安に。

でも、調べない事には分からんのでぴよさんは相当痛い思いするだろうけど…採血する事に。

ロコイド塗ってたけど、顔と首以外に塗る用にリンデロンの処方箋。ロコイドより強いやつ。


皮膚科の診察終わってまた小児科へ。

M先生戻ってきててすぐ診察。でもぴよさんそこでもギャン泣き大暴れでほぼ見せてくれず、「いいか、そのまま採血行こうか」と採血室へ。

もうねー、聞いてられなかったし見てらんなかった、採血。

泣きスイッチ入ってるのもあるけど、針刺すから大人5人にベッドに押さえつけられてるぴよさん。

「ママ!ママ!」ってギャン泣きながら呼ぶんだけど、ママは向こう行ってて!と部屋の外で見守るしか出来なくて。

「ママ!ママ!」「離して!離してぇ!」って聞こえてくんの。

0歳児1歳児がやる採血も見てられないくらいきついと思うんやけど、喋れる年頃の採血もしんどかった。だって助けを求めてうちの事呼ぶんやもん。行きたくても行けないし、ごめんねごめんねってぎゅーーーってなって、見守りながら泣くしかなかった。無力。

4-5本くらい血取られて採血終了。

もう信じられんほどにゲロまみれでした。

まさか採血するとも、ゲロ吐くとも思ってなかったからお着替え持ってきてなくて、除菌シートとティッシュ貰っておおまかに拭いて帰宅。

木曜日に結果聞くためにまた受診予定。


大きくなるまでもう二度と採血しなくて良いって思った。原因追求する為に必要だからした事だけど、できればもうあんな体験させたくないし、あの泣き叫ぶ声は聞きたくない😭とっても胸が痛かった。





今のところ、一番最初に異変があった耳後ろの湿疹は少し薄くなって落ち着いてきてます。

これ以上新しく増えなければ2週間もあれば綺麗に治りそうかな?なんて淡い期待。

保育園がねー、まだ冷房入れてなくて死ぬほど暑いんだよね。しっかり日陰だし、廊下の天井からスプリンクラーみたいなやつでミスト出てるけど、暑いもんは暑い。ぴよさんいつも汗だくで帰宅だし、制服だからタンクトップとか着させられないのももどかしい。早くエアコン入れてくれないかなぁ。

人に移るものじゃないけど、こんだけ汗かいて帰ってくるから保育園行かせると悪化するんじゃないかとちょっと心配。

でも仕事もシフト変更しまくってるし、行かなきゃなぁ😭

とりあえず明日、保育園連れてってかきむしって悪化するようなら、いつまで経っても治らないからシフト相談させて貰って休むのもアリかなと思ってます…ぴよさんの為にうちのクラスだけ冷房入れてくださいとか言えんし。いつ頃から入りますかとは聞く予定だけど😂

毎年思うけど、そんなに汗かかないお子さんが本当に心底羨ましく思う夏。まじパンイチで桃園させたいくらい😂




症例が少ないみたいで、ネットで画像探しても子供のやつはあまり出てこなかったので、一応載せときます。

湿疹の画像載せるので、苦手な方は読み飛ばしてね〜













処方されたお薬

塗り薬→ロコイド リンデロン-VG レスタミン

飲み薬→アレグラ アレロック



産まれてからずーっと、保湿だけはかかしてこなかったからこんなに酷い湿疹が出来てすんごいショック。白いぷにぷにのお肌がとっても可愛くて大好きだったのに、憎きウィルスだかなんだか知らんが、滅びろと思ってます。こんなに荒れ散らかしやがって。おこ。

皆さんも、なんか変ってママの直感は絶対当たってるとうちは思うので、変って思ったら早めに病院行こうね😭