私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

ぴよさん誕生物語/2日目👶

*

さて。地獄を感じた2日目(12/2)の話です←

(この記事1つ書くのに丸2日掛けて

少しずつ、少しずつ書いてます😂)


病院の朝は早い。

7時に検温と血圧測りに来てくれてそれから

7:30過ぎか8:00位に朝食🍞が来る。

ジャムおじさんみたいなシェフが部屋まで

「ちーっす!朝食っすー!どぞー🙌」

と配膳してくれました😳

(喋りはもちろん全部敬語よ😂)



面倒なので、写真の向きも気にせずに

ぺっと載せます←

陣痛室って書いてるけど、普通に部屋で

食べたよー🙆

完食!そして入院着をさっそくケチャップで

汚す有様(´;Д;`)

うわーん。なんか血出たみたいになった💦

はずかぴーや。入院着一枚しか無いのに〜!


食べ終わったらお片付けして歯磨き。

そしたらおネェ先生が診察するって

言うてるから来て〜と言われて1Fへ。

(一応、それっぽい腹の痛みはあるから

しんどいっちゃしんどいけどまだ1人で

全然動ける٩( ᐛ )و)


10分くらい待って、診察台へ。

2回目の内診グリグリんちょ。

子宮口、相変わらず1〜2cmほど😭

柔らかさも昨日よりはちょびっとだけ

柔らかいけどまーだまだ!

けっこう期待していたけど全然でした😳


部屋に戻って、いよいよ促進剤の点滴投与。

たむ夫、全然来やーん!

朝9時には来るねって言うてたのにぃ。

電話したらまだ寝ていた←

まぁ、朝方まで仕事やったからね💦

準備して行くね〜🏃‍♀️って言うてくれて

うちは助産師さんに連れられて陣痛室。

身の回りの物持って、陣痛へ備える。

ああ、いよいよなのね…ぴよさん👶

下手したら今日、あんたに会えるのね😭💓

きっと耐えられる…!はず。



9:30頃やったかな〜?

いよいよ陣痛促進剤の点滴投与開始🙌

まずは ブドウ糖に促進剤混ぜたやつを

1時間に12mlずつ体に入るように。

1時間経つ度に、助産師さんが来て

「はーい、じゃあ12上げますね〜!」

と12mlずつ量を増やしてくれます🙆

10時過ぎにたむ夫も到着して陣痛室へ。

何気にお久しぶり←照

11/30は帰って来てませんからこの人😂

この時点では、特になんて事もなく

歩いたりウォーキングデッド見たり

寝たりと割りと好きに過ごしていた。

お昼ご飯の時間。

美味しそうなご飯でした🍚



ですが、朝までは完食していたたむたむ

ついに食欲がなくなり残します😳

3/4残したかな💦全然食べられなかった😭

なんかお腹?胃が気持ち悪いような…

とりあえず空腹では無かったのでその時に

食べられる量を食べました!


そしてその後…たむ夫はうちの個室で

仮眠とって休んで貰ってたんやけども

ほんの少しだけしんどくなって来て

陣痛室へ呼び出し←

腰を軽くさすって貰ったり浮腫んだ足を

軽く揉んで貰ったり。

一緒にウォーキングデッド見たり

バニラアイスがどうしても食いたいと

ワガママを言い、買いに行かせて食べる←

どうしても、どうしても食べたかった。

後に、食べなきゃ良かったとこっそり

後悔をします😂



15時頃。

アイスも食べ終えて、腰振り体操やらも

一時間くらいやり続け、ちょっと休憩。

そしたらおネェ先生から触診するわねと

お呼び出しが掛かり、すぐそこの診察台へ。

1Fじゃなくても診察室あるんかーい✋←

この時のうちは、ちょいとヨタヨタ…

「ふー。ふーっ。ふーっ。」って言うて

痛みに耐えてる感じ。でもMAXではない。


おネェ先生の触診開始。

昨日の服用タイプの陣痛促進剤で子宮口は

めちゃんこ柔らかくなってるとの事。

子宮口の開きはやっと3cm。

赤子もまだちゃんと降りて来ていない。

まだもう少し掛かりそうですね💦と

先生オリジナル子宮口辺りのマッサージ。



その時。

中で「ポコン」って鳴った。

(先生、指の骨鳴っとるやん😂)

って思ってたらカーテン越しから

「あら、自然破水したわ(´∀`*)」

(そしてマッサージの手を止めない←痛い)

ジョワワワワ〜と温泉位の温かい水が

流れて「羊水ってあったけぇー!」と

1人感動。でもオマタは痛い😭

デカイオムツみたいなのを多分装着され

先生、まだまだしつこくマッサージ。

本気で泣きそうなくらい痛かった。

「痛い…痛い…」って言うてたら

「ごめんなさいね、痛いわよね〜

あともう少しよ〜、ちょっとね、頑張って」

その後少ししてやっと辞めてくれた。

ここから、本気で地獄の到来でした。


破水した上に、謎のマッサージを受け

下半身ズタボロ。

行きよりも帰りは更にスローペース。

陣痛室のドアが開いた瞬間、たむ夫に

「破水したわー!」と報告。

今日からお風呂入れないの決定🙌

(別に風呂は好きじゃ無いけど😂)

さっきまで動けだったのに破水したから

寝ろと言われて、とりあえず寝転ぶも

マッサージのお陰か、破水のお陰か、

陣痛促進剤のお陰か、分からないけど

陣痛の時間はどんどん短くなって

どんどん強さも増していく。

もう、腰は押されすぎと擦り過ぎで、

すでにあんまり感覚がない。てか痛い←


この時は、なんかウンチが出そうで

腰は真っ二つに割れてしまいそうで

頭痛がして、吐き気がしていた。

(アイスが気持ち悪かった😭後悔)


16時くらいやったかな〜?

促進剤もMAX120mlまでレベル上げてて

張りの感覚も1〜2分。

本気で悶絶。まじでアホみたいに痛い。

吐き気が催すので吐くやつを抱きしめ

「あー、キタキター…あー!あー!」

と獣化しておりました😂

なのに息を吐くときに声を出すなと言う。

なにそれどうやんの。ワイ?(why?)←

「絶対に声を出すなじゃないのよ。

頭で理解していたら少しは実践出来るし

その分、お産も進むし赤ちゃんも

苦しくないからね。息を吸ったら

ながーく、ふーーーっと息だけ出すの」

だからそれ難しい事ない?←


もうついに、壊れ始めたのか

横になりながら陣痛に耐えるうち。

腰を摩りアゴでこき使われるたむ夫。


陣痛が来るたびに点滴の棒を爪先で

「カンカンカンカンカンカン」と

鳴らし始める←

いや、気が紛れたの。本当に。

このアルミだかステンレスだかの棒の部分。

ここを握り、爪先4本でカンカンしてた😂

頭オカシイ患者よねw

ドアを開けてその光景だったときの

助産師さんの「フッ…」って声。

ちゃんと聞こえてましたよ←

まぁ、カオスだよね、笑うよね。

陣痛室に鳴り響くカンカンとたむ夫の

さすさすと腰を擦る音。

そして苦手な、声を出さない呼吸法。

いや、無理やから。

「はぁぁぁああああー。痛い〜

あぁー。はぁぁぁああああー」からの

カンカンカンカンカンカンカンカン←

そして声を出すなと怒られる😂世紀末。


そしてそんな時に夕食運んでくるジャムお。←

(この辺、あんまり記憶ないんだ〜

たむ夫の17時に夜ご飯が来た!って言う

謎の言葉は覚えとるけど😂)

飯なんか食えねぇよお前食えよとたむ夫に

言い、まだまだ1人悶絶。

この日の夜ご飯のメニューが何だったか

分かりません😂聞いてもいませんw

たむ夫、美味しく完食したそうな。


ほんで、陣痛室で看護師さんに内診され

子宮口もあれから開いてないから…と

言われてもう何したら良いのとかなり

ネガティヴになる(;ω;)


おネェ先生が陣痛室へきて

「奥様ご飯けっこう食べられましたね!」

(んなわけ!こんな状況で食えないよ!)

たむ夫指差して…「旦那…」って言うので

精一杯やったわ😭

あの状況でご飯完食とか食い意地w

さすがにそこまでは。←

そしてたむ夫恥ずかしそう😂


「子宮口の開きもあまり変わらないですし

奥様がもうだいぶしんどそうなので、

一旦…どうでしょう?(投与やめますか?)」

うち、めっちゃ首たてに振って(目見開き)

「もうやんない、やめる、今日は休む😭」

おネェ先生、

「あら💓意見一致ですね(´∀`*)

じゃあ今日はこのまま促進剤の投与は

終わりにして、ブドウ糖だけ投与して

栄養入れましょうか!」


やっと…やっと今日が終わる。

もうこんなに苦しまない。疲れた。

もうあちこち痛いし吐きそうだし

頭痛いし何だか分からんけどツライ。


やけど、今日はもう終わる、やめる!

…って事は、明日また同じことを1から

すると言うことです😂

自力で陣痛がこの後に起これば良いけれど、

ぴよさんは産まれる気が全くないようで

促進剤の投与をやめると少しずつ少しずつ

あんなに痛かった陣痛が和らいで

間隔もどんどん伸びていきます(;ω;)

苦しくないから嬉しいけど、無理やり

薬で押し出そうとしている事をとても

申し訳なく思いました。ごめんね。


ほんで一旦、促進剤の投与が終わって

体調が少し復活するまで寝ててと言われて

陣痛室で寝た…のかな?(うろ覚え)

助産師さんに揺り起こされて

「たむたむさん、赤ちゃんが苦しいよって

サイン出してるから、呼吸深〜くして!」

(NSTでずっと様子見られてるから何か

あったらすぐ来てくれる🤗)

って言われてうちが返した言葉。


「あぁ…息するの忘れてた」

(意識朦朧でほぼ覚えてないけど呼吸を

ちゃんとしなきゃって思ってるけど

寝ようとすると呼吸が浅くなるのは

なんとなく、自覚はしてたみたい🙌)

たむ夫、横からすかさず

「たむたむ、ちゃんと忘れないで息して😂」

ってちょっと笑ってた。

助産師さんも「忘れてた…😳?」って

笑ってた。

意識はしてるみたいやけど、呼吸って

忘れられるもんなのね。

そして苦しくないのね←


そして18時過ぎ頃か…それくらいにやっと

個室へ戻り、たむ夫とリラックス。

いや〜、あんなにカンカンカンカンと

音鳴らしてたのに今やすっかり…元気←

たむ夫と仲良く2時間ほど仮眠を取り

起きてからその後…

1人眠れぬ夜を過ごすとは誰が思うか…








23時過ぎ辺りから不規則に陣痛があり

前駆か?と思いつつも3時頃から10分間隔。

途中、バラついてもまた10分間隔。

たまに6〜7分に縮まったり。

痛い。痛み引いてたのに痛い。

腰はもうお昼に押しすぎてて痛いから

ベットの背もたれをマックスまで上げて

そこに手をついて、深呼吸しながら

腰回したりして陣痛の間を過ごしてた。

あんまりテニスボールを乱用すると

産後数ヶ月は痛かったりするらしいので

まだ産む前やからとなんとか持ちこたえて

頑張りました😭辛かった😭

夜中やし、普通の個室やからなるべくは

静かに陣痛に向き合わねばと頑張る。

タオルを口に挟むか、噛めば静かに

呼吸できる!新発見!そして上品!←

もしや、本陣痛かもと眠れずに過ごし

めちゃんこ寝不足のうちに対して

(陣痛の間の数分で寝落ちして起きるを

繰り返していたけど本気で眠かった😭)

優雅に起きてうちの朝飯を食うたむ夫に

壮大な拍手を👏←

なにお前がスタミナつけとんねん😂

まじでぶっ飛ばしたくなったわー。


と、ちょびっと3日目の朝に食い込んだけど

入院2日目はこんな感じでした🙌



本当にね…2日目の夜から3日目の朝に

かけてのたむ夫には

「お前マジで何しに来たの?うち用の

飯を食べに来たんか?

こういうしんどい時に起きやがれ。

そしてお前の携帯の通知音うるせぇ。」

と思っていました😂

本当にね〜、何しに来たのだよね←

疲れとるの分かってるけどさ…( ˙-˙ )



次は ぴよさん誕生物語/3日目 へ続く。

(ゆっくり亀更新します🐢)







*