私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

可愛い盛り٩( ᐛ )و

*

こんにちはー!

超珍しい時間に❤️ぴよさん昼寝中です😌


あんよが出来るようになってから休みの日や

早めにお迎えに行けた日なんかはやたらと

公園へ連れて行ってます😂

歩いてる姿が可愛かって可愛くって☺️💕

公園行く時間が取れないなーなんて時は

目の前のスーパーまで歩いてみたり…

おとなの足で徒歩2-3分程度なんですがぴよさんと

2人で歩いて行くと片道10分ほど。

ぴよさんには良い運動になります😂💕

最近、スーパーを見ると「スーパー!」って

ちゃんと言うんですよ〜😂可愛い😍

今日も、9時少し前に家を自転車で出発し

近場の公園へ。名古屋の方は晴れていて午後から

まだ気温も高くなりそうだったので朝活です😂

歩く!あぽぶ!と意気揚々。

手を繋いで歩かせて、遊具に乗せてみたり

滑り台を一緒に滑ったり。

(ママの大きいお尻で詰まらないかと心配したけど

まだギリギリ大丈夫でした😂😂😂)

途中、膝をほんの少し擦りむいたんですが

(長ズボン履かせるんだった(;´д`)すまん)

ぱっぱと砂を払ってやって、

「はーい痛くない、なんもない」でおしまい。

(擦りむいた瞬間は、可愛い娘なので一瞬、

怪我させてしまった😭と思いましたが💦)

「いたいぃ😢」と言っていたので見せてと再確認するも

針の先ほどの小さな皮むけがぽつんとあるだけ。

いや…ぴよさんにとっては痛かったのかも知れないけど

ちょっと何かあっただけで痛いだの絆創膏だの

消毒だの…そういった類は必要ないかなと

個人的に思うタイプなので😂

女の子であれ、強くたくましくあれ!と思うので

砂を払い終わりにしました😂

ただ、長ズボンを履かせなかったのは鬼ババの

ミスチョイスなので、次回から気をつけます😭

絆創膏、ぴよさんにまだ見せたこと無いのですが

他の子は貼ったことがあったり存在知ってたり

するのかなぁー?

無駄に貼ってくれ!って絶対言うタイプだから

その時がくるまでと思って、まだ存在を教えてない😂


ごめんね、ママが悪かったねと言い過ぎるのも

子供が大きくなり言葉を理解し話せるようになると

子供自身がやってしまったことも全て

「ママが悪い」になってしまうそうです😭

実体験の読み物を読んで、恐ろしや〜!と思い

あまり言わないようにしています😂

マジで子育て難しい。


こないだ、「甘えさせ上手」なお母さんがやっていること

PHPのびのび子育て編集部

という本を中古で購入しました(¥108❤️)

そこに、買うだの買わないだのどうしたら良いやらと

スーパーなんかであり得る時の対応で

こういう気持ちでやればいいのか!と思った記事が

あったので写真載っけておきます☺️

見にくいかもですが、どうにかして見てみてください😂💕


どんな育児本にも言えることなんですが

「書いてあることは理想じゃないか!」と私は

おもうんですよね😂

子供も私も、本に書かれているようになれたら

こんなに悩まないし、悩んでこなかったし、

子育て難しいなんて思わんわい!って。

今まで雑誌やネットも含めて、まぁまぁな数の

子育てや育児に関する記事や本を読みましたが

書かれているように出来たならば、私は今働かずに

ぴよさんと2人で毎日を過ごしていたと思う。

でも、もう2人でいる事が限界で無理だと思ったから

保育園探して働いて、本当は一緒にいるはずだった

時間をお金に変えている。

離れられているから、時間に余裕は無いけど

心の余裕は前に比べてだいぶ出来た。


タイトルなんですが、ぴよさん可愛い盛りです。

何してても可愛くて可愛くて。

こんな愛おしいと思えるのは正直…久々です。

1歳を少し過ぎた辺りから心も体もしんどくて

自我も芽生えてきていたので、きっつい。と

思う時間の方が多かったように思います😭

今、写真や動画を見返すとその頃も変わらずに

可愛いんですけどね…!

あの頃より、歩くようになったし言葉も増えたし

いやよ!って拒否される事も多くなったし

仕事している分、家事に割ける時間は激減したし

ご飯は選り好みして食べてもらえない事も多いし

洗顔して保湿するたった数分も、何度も中断して

様子見なきゃいけないし。

でもそれでも、あの頃よりももっと愛おしい。

なんでそう思えるんだろう、あの頃よりも

時間の融通はきかないし疲れてるはずなのに。

って考えてみたんです。

そしたら「心の余裕」だけは増えてました。

外で適度に体を動かして、仕事仲間とくだらない

下世話な話をして馬鹿笑いして←

保育園の先生とぴよさんの話をしたり、たまーに

仕事の愚痴を吐いてみたり(おいw)

あの頃には無かった、ぴよさんを安心出来る所へ

預けて、外へ出て1人の時間を持てている。

という事が、心の余裕へ大きく関係してました☺️

余裕が無い事って、こんなにも影響を与えるのか…

と、超絶実感しています。

仕事に慣れてきた時期でもあるのでやっと

疲れたばかりの毎日では無くなったのも大きいかな。

寝かしつけ寝落ち(20時)する日もめっちゃめちゃ

あるけどね←

洗濯物畳むの4日分とか溜め込む時もあるけどね←

(僕の靴下はー?って言われたらバーゲンしてって

言ってます😂山から探せって事ですw)

掃除機かけられなさ過ぎて、干からびた納豆が落ちてること多々あるけどね←

もちろん(とは言いたく無いけど)ぴよさんに雷を

落としちゃう日もたまにある。

子供がいなくたって、生理前はイライラしてた。

仕方ないって開き直るわけではないけれど

ホルモンをどうにか出来るなら結婚前にやってるw

上手く付き合うしかないよね🤷‍♀️

イライラし過ぎてやばい時は何もしないで

ぴよさんと遊ぶ。これに限る😂

彼女は遊んで欲しい、うちは家事をしたい。

したいのに出来ないからイラつくなら辞めればいい。

この子に遊んで欲しいのを我慢させる方がきっと

イライラするんだからwww

親が笑顔で居られる選択を私が選んですれば良い

というところに落ち着きました☺️

前に紹介したボンベイさんも、言いたいことは同じ。

育児本も、体験記も、同じ。

ママが笑顔でいること、いられること。

うちはその為に働いているし、たむ夫もフルで使うし←

労いつつ、お一人様時間を確保しようと必死です😂

働く事をめんどくせぇなって、毎日思ってるし←

出来れば、小金が貰える専業主婦であわよくば

保育園に行っても良いよって感じだけど←

そんな美味しい話はない訳なのでね。

やれる事はやって、やらなかったことは諦めて

いつかやることにして😂

上手いこと帳尻合わせてますw



やはりブログ書くのは時間がかかる。

ぴよさんお昼寝から起きたのでまた今度☺️


リアルタイムぴよさんです☺️寝ぼけて隅で座ってますw


*