私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

保育園か幼稚園かこども園か…!

どうも!ご無沙汰してますたむたむです🥳

毎日あっという間に過ぎてしまって😂

気がつけば来年度の保育園どうしましょう問題の季節です。

もーね、今月入ってめちゃ悩みまくってて死にそうです😂ゲロゲロです🤮


今までね、小規模園卒になるし言うてもやろってちょっと余裕ぶっこいてたんですよ🥱

ほんで9月入ってすぐに、希望する園の今年度のボーダーと自分のランク聞きに行ったんですよ。

そしたらね、小規模園加点付けてもね、役所の人が「うーんちょっと厳しいかもねぇ」っていうレベルだったんですよ😫思ってたんと違う…!

ランク自体は就労証明を実際に見ないことにはわからないけど、話を聞く限りはここかなって感じで(私も同意)、あ…思ってたよりヤバいのねわたしって…と絶望😊

今から空いてる園に転園させるか(園庭がない園でちと遠い)、幼稚園も視野に入れた方が良いかもと言われて、帰宅してから幼稚園ググったら2-3日前に説明会終わってるやないかーーーーーーーーい。

うぉい!終わってるやないかーーーーーーーーい!

とりあえず、電話掛けてかくかくしかじかして1つの園は願書とパンフ郵送して下さって、もう1つの園は昨日見学へ行ってきました😊

一応、保育園も最悪申し込むかもなので保育園の見学もあと2園残ってます。

そうです、忙しいんです😂

仕事の合間を縫って予定詰め込みまくって死にそうです😂

ぴよさんが、小学校前まで通う園になる予定なので、もうここで良いや〜って決めたくないし保育園以外の選択肢もいけるのか!?と一応道はいくつか出来たので、ありがたいけどプチパニックです😂


とりあえず、今通わせたいと思ってる園は2つ。

一つは幼保連携型の保育園で、1号枠は2人!

狭き門…😭今年度入園の時は15人の応募があったそうで、抽選だったらしいです…

元々、次の保育園どうしよーって思ってた時から候補には入っていて、見学行ったらめちゃ良くて絶対入りたい!と本命です。枠2つだけどね…ツラ

この園の延長保育を使用して、新二号で通えたら最高に良いなぁって願望😭運引き寄せたい〜!!!


もう1つは幼稚園。

受け入れは年少は40人ほど。こちらも延長保育有りで新二号の補助も受けられるみたい。

お寺が運営してる幼稚園でお作法や礼儀とかしっかり教えてくださるようで、ネットで見た口コミは良さげ!ただ、春夏冬休みがねー💦

詳しくは明日電話くる予定なので、聞いてみる予定☝️長期休暇の間は、託児所使うかな〜と思ってるけど、それは最悪そうするって感じで、職場が長期で休んで大丈夫だよーって感じなら休むか週2あたりで短時間くらい出ようかな?って感じ。どうなんやろいけるんかなー。

託児所使ったこと無いから未知の世界…

練習がてら、使ってみようかな?とは思ってます😊

まぁ今のペースで働けなくても、延長保育を都度使いながら(補助はむりだけど)週2とかで働ければそれでも充分過ぎる。


保育料も今の1/4くらいになるので、ぶっちゃけ今ほど働かなくてもよくなりそうだけど、お小遣いはほしいし、社会との繋がりもやっぱ欲しいので…😭💕働きながら預けられたらなって感じです。

幼稚園、こども園に預けながら今の職場で働くのが無理そうなら退職して新たに職探しか専業に戻るつもりではいます💦

たむ夫とも沢山話して、書類見せて、愚痴吐きながらとりあえずここまでなんとなくまとまりました😂

3歳児の壁なめてたわ。


まじで第一希望の園に入りたい。

名古屋は土地があまり取れないからか、園庭のない保育園が多くて、どうしようってすごい悩んでたけど、幼稚園もいけるかもって選択肢が広がって悩みも増えたけどトータルして良い機会だった😊

9月入って馬鹿みたいに悩むし忙しい!これはどーなってんだ!としいたけ占い見たら、9月は忙しい運命でした😂

来月はラッキー月なので、どうかどうか!第一希望入れますように😭枠2つだけど、1つは私がもらう!私のものじゃーーーーー!!!!

…ってきっと皆そう思ってるよね😂




まさかここに来て、幼稚園なんて思いもしなかったけどお勉強系や体操教室も課内授業であるし、ぴよさんは体操系もお勉強系も好きみたいだからもしかしたら保育園よりハマるのかもしれない。

50音もだいぶマスターしました😊アンパンのすくすく知育パッドで😂私は教えてません😂

まだ絵本は、文字じゃなくて絵を見て欲しかったから50音は3歳頃で良いかなと思ってたけど2ヶ月ほど前に驚きの進化を見せてくれました😂

まだ間違えることも多々あるから完璧じゃないけど、柔らかい脳みそすごいなーと感心してるところです(そこw)

コロナでどこそこ行けないからと思って、高いけど買ったすくすく知育パッド。めちゃ活躍してくれたようでなによりです😂

たまに出来なくてイライラして(まるで私)ペンで画面をガンガンしてて、あら〜そういうとこ母親に似たのね〜ごめんね〜と思ってます😂



とりあえず、近況だけ記録がてら!

また進展あったら記録しまーす!




親子3人そろいで買ったTシャツがおにかわでした🥳