私と夫とおネェな先生の3人4脚

不妊治療記録📝/妊娠中記録✍️/育児記録👶

👶不妊治療(体外受精)ののち妊娠
🏥2016.05〜婦人科へ通院開始🏥
🏥2016.10〜不妊専門浅田LC転院
私と夫とチーム浅田の先生達とたま〜にオネェな先生との治療/体調記録✏️

妊婦さんと妊活さん

えぇ。

いくら仲が良かったとは言え

一方が妊婦さん、かたやもう一方は

未だ妊活さんとなると、今までと

同じ様に仲良しキャッキャとは

いかない訳で。


何の話でしょう。


妊活仲間だった子との話。


その子とは会ったことなくて

某アプリ(ルナ◯ナ的なやつ)で

仲良くなってライン交換した子。


その子と2ヶ月ちょい、ずっと

ほぼ毎日ラインでやり取りしてて。

先月の今頃かしら。

その子は見事ご懐妊。

嬉しかったし、初めて電話したし

今まで妊活について、不妊治療や

旦那のちょっとした愚痴とか

そりゃもう色々話した子。

田縣神社行った時も、

「◯ちゃんも授かります様に」

って一緒にお願いしたくらい。


それは「互いに妊活中」だから

そうやってラインのやり取りも

出来てた訳で…


妊娠してたよ!


って連絡が来てから彼女は妊婦さん

私は妊活さん。


悩む事が違えば、病院に行く理由も

日々の生活の仕方も違ってくる。


そんな中、妊娠が分かってから

2週間ちょっと位は自分の中で

「しんどいなぁ、返したく無いな」

って思いながらもラインしてた。


すでにうちは2回やったAIH。

彼女は初めてのAIH。

タイミングだって頑張ったし

初めてOHSSにもなった周期。

本当にメンタル的にはきつかった。

周期的には彼女が丁度1週間

うちより早い感じ。

だから、検査薬で陽性出たくらいに

うちはリセット時期って感じ。


本当にね、キツかった。


だから、色々考えて五日間

ライン返さずにいた。

そのまま未読スルーも出来た。

やけど、それは出来なくって

ちゃんと自分の思い伝えた。


「ラインで連絡取る事がしんどい

誰が悪いとかそう言う事じゃなくて

気にしなけりゃいいけど、どうしても

気にしちゃってストレス」


まぁ超簡潔に言えばこんな事を

ラインで送ったのよ。


相手が妊娠したら連絡取れないとか

なんて自己中心的で自分本位だろう

って思ったよ。

相手がどう思ってるか知らないけど

うちは辛かった。


妊娠出来て、検診行って

どうだった。こう言われた。

不安だな、大丈夫かな。


こう言う事に


大丈夫だよ!


って返すのがとにかく辛かった。



このブログ読んでる人は

だいたい妊活中の方やと思うけど

自分がリセット間際、

一緒に妊活していて自分より先に

妊娠出来た人に本当の意味で

勇気付けたり、励ましたり

相手の妊娠中の悩み聞ける?


上辺だけで言うのは簡単よ。

うちだって文字だけで良いなら

いくらでも言える。

泣きながらでも、大丈夫だよ!

良かったね!嬉しいね!

って打てるよ。


たかだか2ヶ月ちょいの期間やけど

辛かった事、妊活の事色々と

話した相手だからそんな適当に

出来なくて、だから苦しかった。


だから、いったん終わりにした。


彼女もうちと同じ様に悩んでた。

お互い、お互いの事考えて

悩んで切り出せて無かった。


結果、気持ちよくライン切れた。


正直に気持ちぶつけられて

本当に肩の荷が降りたというか

気持ちが軽くなった。

だから体外受精もやってみよう、

このままじゃいけない、

ステップアップしたい

うちも妊娠したい。


そう思えた。



彼女が妊娠してから


自分は本当にダメな体で

義実家からも要らない嫁だと

思われるんじゃないか。


妊娠すらできないダメ嫁と

思われるんじゃないか。


たむ夫の事、こんなに好きなのに

どうして妊娠出来ないのか。


私はたむ夫をお父さんに

出来ないのか。


お嫁さんにはなれたけど

お母ちゃんにはなれやんのか。


なんでたった1人でも

自分の子供を抱けないのか。


着床すら出来ひんのか。



と、自分の身体を責め続けて

どんどん彼女に黒い感情が

湧き出て来て、いつか絶対に

傷付ける。

そんなギリギリのメンタルだった。


連絡を切ったからと言って

妊娠出来る訳じゃないけど

気持ちの部分ではラクになった。



「不妊様」なのかな…



ラインはいったん切ったけど

あっ。と思った時に連絡出来る

相手でいようねって終わったから

彼女も出産したら連絡くれるやろし

うちも妊娠出来たら報告はちゃんと

したいと思うし、いつかは1度でも

会いたいと思う。

ファミリー会、女子会したいね

いつかやろうねって約束。

それは実現させたい。



妊活さん、妊婦さん

この壁は大きいなぁと思った

出来事でした。



気分害したらごめんなさい。





*